HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

From Shadows (Rooster Teeth's Rwby Black Trailer)

 米国はテキサスにあるプロダクション「Rooster Teeth」制作の3DCGアニメーション「RWBY」ですが、まぁもちろん説明するまでもなく御存知ですよね。


 映像もいいし、本編エピソードのストーリーやキャラクターもいいんですが、個人的には楽曲もかなり気に入っています。



 特に一番琴線に触れるのが「"Black" Trailer」のテーマソング「From Shadows」で、全体的に中二病っぽい世界観の中でも際立って歌詞の内容が中二っぽい。
 真剣に「殺しにきてる」歌詞だなあというのが翻訳してみると伝わってくるので、個人的に付けた歌詞の対訳(他の翻訳者の訳も下敷きにしてます)を載せてみます。

From shadows
We'll descend upon the world
Take back what you stole
From shadows
We'll reclaim our destiny
Set our future free
And we'll rise
And we'll rise


Above the darkness and the shame
Above the torture and the pain
Above the ridicule and hate
Above the binding of our fate


Born with no life... into subjugation
Treated like a worthless animal
Stripped of all rights
Just a lesser being
Crushed by cruel ruthless human rule


When it started
All we wanted was a chance to live our lives
Now in darkness
Taking everything we want and we will rise
We'll rise
We'll rise

影の中から
世界へ襲いゆく
お前たちの奪ったものを取り戻す
影の中から
運命を本来の姿へと変えにゆく
私たちの未来を解放する
そして上昇(蜂起)する
そして上昇する


暗闇や恥辱よりも
苦悶や痛みよりも
愚弄や憎しみよりも
宿命で縛られた境遇よりも


生きていないのも同然に生まれ……服従させられた
価値のない動物めいた扱い
すべての権利を剥奪された
まさにちっぽけな存在
残酷で無慈悲で人間的なルールに圧殺されたもの


それが始まったとき
ただ私たちは人生を生きるチャンスを欲した
今は闇の中で
望むものすべてを以って上昇してゆくのだ
上昇する
上昇する

RWBY Soundtrack/From Shadows - RWBY Wiki


 この「望むものすべてを以って上昇してゆく」の部分に込められた殺意がたまりません。


 激しい迫害意識を持ったマイノリティを歌っているような曲ですが、アメリカにおけるリアルな中二病というか、スクールカーストの下位にある(下位にあった)いじめられっ子にとっては、きっちり励ます歌として聴くことのできる曲なのかもしれません。


 RWBYの楽曲はiTunesAmazonでもダウンロードできるのですが、この曲は最近の中で、一番ヘビーローテして聴いています。