HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

Jコミに帯ひろ志『やわらか忍法SOS』が掲載

帯ひろ志先生の 『やわらか忍法SOS』(全3巻)と、元になった読み切り版 『柔か学園SOS』(40p)を無料公開しました - (株)Jコミの中の人


 絶版漫画を広告付きで無料公開しているサイト「Jコミ」に『やわらか忍法SOS』が掲載されていて、これにはびっくりしました。
 絶版作品限定ということで、当然Jコミは古めの作品がメインなのですが、この単行本が出たのは2005年末と、まだ記憶に新しい作品なんですね。

やわらか忍法SOS 第3巻 (コミックボンボン)やわらか忍法SOS 第3巻 (コミックボンボン)
帯 ひろ志

講談社 2005-12-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いわゆる「児童誌に載っているエッチな漫画」というジャンルの愛好家には名高い作品でして、ぼくも当然のように単行本を買ってました(笑)。
 今は亡き『コミックボンボン』(2007年休刊)の晩年作ということもあって、資料的価値も高いですね。


 『やわらか忍法SOS』は、忍者の里の姫の婿(里の跡継ぎ)候補に選ばれた男の子が主人公。
 その教官役のくノ一がヒロインなので、主人公を立派に育てれば育てるほどヒロインは主人公に「男」を感じていきますが、主人公が男らしく成長するイコール姫の婿に相応しくなる……という構造上のジレンマがあって、ヒロイン視点で読めば実際切ない。
 ラブコメとしては児童マンガの範囲なので、三角関係の結論などは丸投げですし。


 つまり、エロ漫画の定番パターンである「急に大財閥の跡継ぎの座が舞い込んできた主人公に性教育係のヒロインが付くが、性教育をしっかり叩き込むほどヒロインは主人公へ情が移るのにも関わらず自分の上司にあたるお嬢様との婚約を祝福せねばならない」の忍者漫画版なんだと思えばいいでしょう(超要約)。