HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

アニメ版『ジョジョの奇妙な冒険』の主題歌についてジョジョ信者がレビュー

こわれものこわれもの
エス

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-05-26
売り上げランキング : 2113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【特集企画・2012年10月クール振り返りコラム】「「Roundabout」がED(さいご)で見せるのは未来にたくすツェペリ魂だ! うけとってくれーッ!」泉信行【ジョジョの奇妙な冒険】 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」


 上記のサイトに、アニメジョジョの奇妙な冒険の1クール目についてのレビュー、という依頼をいただいて寄稿しています。チェックよろしくです。


 書き終わった原稿がぼくの手を離れたのは去年の年の瀬だったのですが、その後に出たスタッフのコメントも併せて読むと面白いかもしれません。
 OP曲に関しては、曲作りから映像・音響まで含め、「もし連載当時に1〜2部がアニメ化していたら」をイメージしていたようすが窺えます。

「エイジャの赤石のハイライトの動きは、"25 年前の作品が 25 年前にアニメ化されたらどうなるか"というイメージで、古き良きアニメを踏襲して作りました。手法が作画から 3DCG に変わっても、作る人間が世代交代しても、目指すものはブレていないんだということが伝われば良いなと思います」と永田氏は語った

演出で観る者を魅了する! TV アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』OP ムービー | FEATURE | CGWORLD.jp
  • 第1部・第2部オープニング映像の3DCGを担当した永田奏さんによるコメント


  • 岩浪音響監督によるコメント


 また、この記事はタイトルに意味を込めておいたように、ED曲「Roundabout」のジョジョ信者的解釈が本題になっています。
 原詞や和訳まで載せるスペースはなかったので、下記のサイトなどを横に置いて読んでみてくださいませ。


 それにしても「Roundaboutはツェペリ一族を象徴する曲になっている」という深読み*1は、まだぼく以外に主張している人はいない……はず。
 円のイメージ、回転のイメージと連想しがいのある選曲なんですよね。


 原稿を書いてから掲載までに90日くらいかかっていたので、他の誰かにネタを先越されないか、実はかなりヒヤヒヤしていたものです。

ジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマジョジョ~その血の運命(さだめ)~ (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ
田中公平 富永TOMMY弘明

ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-11-21
売り上げランキング : 533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)BLOODY STREAM (「ジョジョの奇妙な冒険」オープニングテーマ2)
大森俊之 Coda

ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去に関わったジョジョ

 『ユリイカ』の荒木飛呂彦特集号には「イズミノウユキ」名義で執筆したコマ割り・視点論が、『美術手帖』には伊藤剛さんとの対談記事が載っています。


ユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづけるユリイカ2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦 鋼鉄の魂は走りつづける

青土社 2007-11-26
売り上げランキング : 23503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術手帖 2012年 11月号美術手帖 2012年 11月号
美術手帖編集部

美術出版社 2012-10-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:「スタンド名」ではなく、というのがポイント