HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『機動戦士ガンダムAGE』の身体的なロボット表現

 『ガンダムAGE』のモビルスーツ作画は、全般に人機一体の演出が貫かれているのが面白い。


 設定上の必然性は全くないんですが、モビルスーツも人間のように演技して(取り押さえるときに肩を掴むなど)、そのモビルスーツがした芝居がそのままパイロットを縛り付ける(喉元にビームサーベルを押し付けられると抵抗できなくなる、モビルスーツのどてっ腹に風穴を空けられるとパイロットが死ぬなど)。


 意外とここまで徹底的にやっているのは、スーパー/リアルを問わず珍しいのでは。
 その割に意外と、AGEのモビルスーツは非人格的な存在で、ちゃんと「兵器」というイメージで認識できるのが不思議ですね。


sharp ♯(アニメ盤)sharp ♯(アニメ盤)
ねごと

KRE 2012-04-04
売り上げランキング : 438

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
My World(アニメ盤)My World(アニメ盤)
SPYAIR

SMAR 2012-03-14
売り上げランキング : 2214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あと、第二期のオープニングとエンディングは、いい曲!