HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のヤングジャンプと、ジャンプSQ.19(『ねじまきカギュー』と『Witc×h Master 紫紋』)

 今週の『週刊ヤングジャンプ』に載っていた、中山敦支ねじまきカギュー


 「相対評価の個性主義」(=体制側)と、「絶対評価の個性主義」(=反体制側)の対立構図が提示されましたが、体制側の教育方針である「個性(キャラ)同士で潰し合わせること」というのは(単なる淘汰を促す思想じゃなくて)、先週、あのドM秘書を登場させていることで「弱い個性は強い個性に屈服することによって、原石から磨かれて宝石として輝くのだ」という言い分を示せている、というのが上手いですね、お話の繋ぎ方が。


ねじまきカギュー(1) (ヤングジャンプコミックス)ねじまきカギュー(1) (ヤングジャンプコミックス)
中山敦支

集英社 2011-06-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねじまきカギュー(2) (ヤングジャンプコミックス)ねじまきカギュー(2) (ヤングジャンプコミックス)
中山敦支

集英社 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 2巻は来月発売


 カギューといえば、中山敦支さんのところで今アシスタントをしている、丈山雄為さんが『ジャンプSQ.19』で読み切りを載せてましたね。タイトルは『Witc×h Master 紫紋』
 SQで読み切りが載るのはこれで二度目で、原作担当は前作と同じmaa坊さん。


 前作から画風がかなりチェンジされていて、『ねじまきカギューからしっかり画力を吸収していることがわかりますね。


ジャンプSQ.19 2011年 09月号 [雑誌]ジャンプSQ.19 2011年 09月号 [雑誌]

集英社 2011-08-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools