HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『電撃文庫MAGAZINE』の魔法科高校の告知記事を確認!

電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 05月号 [雑誌]電撃文庫 MAGAZINE (マガジン) 2011年 05月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス 2011-04-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 見ました! 見開き記事だったんですが、他のページの雰囲気と比べて『魔法科高校の劣等生』のコーナーだけなんか世界が違う気がする(笑)。
 詳しくは語りませんが、こういうアプローチのヴィジュアル化って最近だと珍しい気がします。「90年代中盤のヤングアダルト小説」の手法じゃないでしょうか……という話をさっき平和さんとしていたり。
 このタイプのラノベイラストの前例って、どんなパターンがあったのかな……というのは一度調べてまとめてみたいですね(←本音では「誰か代わりに記事書いてほしい」と思っている)。


ルナル・サーガ〈6〉白い峻嶺 (角川スニーカー文庫)ルナル・サーガ〈6〉白い峻嶺 (角川スニーカー文庫)
友野 詳 西村 博之

角川書店 1995-08
売り上げランキング : 414146

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
漂流伝説 クリスタニア〈4〉 (電撃文庫)漂流伝説 クリスタニア〈4〉 (電撃文庫)
水野 良 うるし原 智志

メディアワークス 1996-02
売り上げランキング : 593260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MAZE(メイズ)・爆熱時空〈9〉純愛不滅(あいこそすべて)の大団円 (角川スニーカー文庫)MAZE・爆熱時空〈9〉純愛不滅の大団円 (角川スニーカー文庫)
あかほり さとる 菅沼 栄治

角川書店 1998-03
売り上げランキング : 174000

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • たとえばこんなアプローチとか


 『魔法科高校の劣等生』の魅力のひとつが「懐かしい感じが新しい」という香りだと認識しているので、このアプローチは個人的に全然アリですね。
 うん、これは確かにちょっと古くて、そこが今となっては「新しい」。
 その懐かしさに「最近の絵柄」と「今の電撃ブランド」のパワーが噛み合わさって、奇妙な化学反応を起こしてる感じ。いいですね。


 電撃の公式アカウント「[twitter:@dengeki_mahouka]」がすでにTwitterに登録されていて、明日(10日)から正式稼働するそうです。
 そちらでイラストのラフデザインなども発表されるそうなので、明日が待ち遠しいですね。