HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

お金持ちの転落コメディ(美少女版)/鬼塚たくと『貧乏姫ですが、何か?』

 いま『週刊少年サンデー』で西森博之鋼鉄の華っ柱という連載を始めてますね。

http://websunday.net/rensai/koutetsu/

50のグループ会社を保有する資産家・御前崎家に生まれた御前崎真道は、成績優秀、スポーツ万能、性格温厚と、世の幸せを独占していた。しかし突然、3兆円もの負債を抱えて御前崎帝国は崩壊。真道の両親は息子を置き去りにして雲隠れ、佳賀朝涼佳賀夏野たちの父親も、使用人としての筋を通して共に雲隠れする。
家も家財も着る物までも差し押さえられた真道と佳賀姉弟は、今後どうやって生きていくのか…? 誰も見たコトがないような強き人の逆境浮上ライフ、主人公はハートがプラチナ!!


……という新作で、西森ファンはけっこう楽しみにしてるんじゃないでしょうか。
 ところで、よく似た設定で、主人公をお坊ちゃんからお嬢様に入れ替えたような漫画の1巻が出ています。

 フレックスコミックスで今年の3月から連載していた『貧乏姫ですが、何か?』

貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)
鬼塚 たくと

ソフトバンククリエイティブ 2010-07-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「私がこの世で一番偉いのです!」
世界有数の財閥の令嬢である紅乃樹姫理恵は、学園長を買収したり、自家用機で通学したり、逆らう者を脅したりと、お金の力でやりたい放題! 姫理恵の下僕1号である斉藤美咲は、そんな姫理恵に振りまわされながらも、楽しく学校生活を送っていた。が、突然紅乃樹財閥が破産してしまい……。
ワガママお嬢様と下僕たちによる破天荒貧乏コメディーをどうぞご堪能あれ!

http://flex-comix.jp/webcomic/onizukatakuto/binbouhime.html


 お話のベクトルは違うんですが、転落後は「金銭的な繋がりが無くなってもついてきてくれるお供」がいるところなど、導入の設定でお互いを連想してしまいますね。


 といってもこの漫画を読んだのはサンデーの連載とは関係なく、元々は書店でのジャケ買いです。
 以前、こういうTogetterをまとめていたこともあって、フィクションにおける「お嬢様ヒロイン」の描かれ方っていうのは興味があるんですね。
 「人間としての資質が試される」みたいな筋書きの内容だと特に。
 そういう話は個人的な好みからいっても、面白いですしね。