HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今晩、漫画論Ustの予定

 突発……というか先週のUstでちょっと予告していましたが、今夜の9時くらいから、漫画論語りのUstreamを行います。


 サンプルにするのは、以下の二冊。

ちとせetc. 1 (マーガレットコミックス)ちとせetc. 1 (マーガレットコミックス)

集英社 2010-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ちょっと江戸まで 3 (花とゆめコミックス)ちょっと江戸まで 3 (花とゆめコミックス)

白泉社 2010-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『漫画をめくる冒険』の視線力学に則って、コマ割りの演出をピンポイントで取りあげる内容で、要するにUst版の「夏目の目」ですね。
 ちなみに、なんで↑の二冊を用いるかというと、単に最近(と言っても一ヶ月以上前ですが)買って読んだ漫画で、「やりたいなー」と思っていたネタだからです。


 一応、アシスタントとしてWebLab.otaのろくさんが付き合ってくれる予定。
 一時間以内に短く終わらせて、あとは録画したのをアーカイブとして残せてしまえばいいかな、という計画です。
 始める前にTwitterでアナウンスしてると思うので、よろしくお願いします。