HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録/吉住渉『ちとせetc.』1巻

ちとせetc. 1 (マーガレットコミックス)
 吉住渉の、マーガレット初連載作品。
 生粋の少女漫画家である彼女が女性誌に移ってからは、『チェリッシュ』、『スパイシーピンク』と、吉住渉らしい良作を生み出していたのですが、前作『カプチーノ』となると女性誌テイストに染まりすぎた観があり、あまり「らしくない」方向に行っていたと言えると思います。

チェリッシュ (クイーンズコミックス)チェリッシュ (クイーンズコミックス)

集英社 2006-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スパイシーピンク 1 (クイーンズコミックス)スパイシーピンク 1 (クイーンズコミックス)

集英社 2007-08-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カプチーノ (クイーンズコミックス)カプチーノ (クイーンズコミックス)

集英社 2009-06-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 そんなおりに、ちょうど幼年誌と女性誌の中間くらい(?)に位置するマーガレットでの初連載。いい意味で「戻ってきた」観がありますね。
 相変わらず「ちょっと屈折した恋愛観」と「ねじれてややこしくなった人間関係」で成り立っている世界の中で、「基本的には善良な人々がなんとかうまくやっていこうとする」話に仕立て上げていくのがいかにも、な感じ。


 しかし吉住渉は、こういう「人に好かれそうなヒロイン」を描くのがうまいですね。読者に好かれそうってだけじゃなくて、作中で好かれそう、と自然に思えるような。