HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

バクマンが面白いです

 漫画家マンガとしてはともかく*1、「若者・職場・関係性」という部分でかなり楽しめるというのは、海外ドラマのシチュエーションコメディ的だなあと今日気付きました。

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2009-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
小畑 健

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 福田さんの魅力のひとつは見た目の白さ! 精神的にイケイケで安定していて正しいことを行っている時の福田さんは全身が真っ白で*2、逆に悩んでいたり怒っていたりする時の福田さんは服に模様が入ってたりインナーが黒かったりするのだ。もちろん、真っ白な福田さんの姿が象徴しているのは「正義」とか「少年漫画的正しさ」とかだ。*3バクマンを読む時は福田さんの白さに注目してみよう!
    • 福田さんと電話する時の蒼樹さんも、服の模様に電話相手への気持ちが出ているような感じもしますね

*1:これは本当に「漫画家の物語としてはさておき」という前置きが超必要

*2:5巻のカラー表紙でも真っ白という徹底ぶりは、まるでカラーイラストでも徹底してモノクロな羽衣狐様のようだ

*3:全身真っ黒な新妻エイジが何の象徴なのかまではまだ考えてない