HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「逆転フラグとは何か?」議論

 今日はマントラプリ(id:mantrapri)さん、みやもさん、あとサイト持ちの方ではないMさんと食事がてら、以前

……で言っていたような「フラグとは何か?」(特に「負けフラグからの逆転フラグとは何か?」)という議論の続きをしていました。
 かなり満足のいく、大統一理論と言っても良さそうなくらい? の結論が出ましたので、これはちょっとした概念獲得の機会でしたね。
 そのおかげで、だいぶ「物語の読み方/語り方」というものがクリアに見通せるようになった感じです。もーちょっとサンプルやテストケースを集めてロジックを洗練させる必要はあると思いますが。
 あとこの理論――便宜上「位置エネルギー理論」と呼んでますが――の何がいいかというと、物語の読み方だけではなく、「人心の読み方」にも応用できる理論であるという点ですね。


 その他、「ダンテのベアトリーチェ萌えが凄い」という話を懲りずにしたり(←近頃オフ会のたびにベアトリーチェの話をしている人)、最近スクランを20巻まで読んだというマントラプリさんに反復対比構造の読み方をレクチャーしたり(実は「読み方」に関してネット上では肝心なことを書いてなくて、そこのコンセンサスが取れないと全然「コツ」が伝わらない部分があるんですよね)、『漫画をめくる冒険』の下巻の構想を聞いてもらったりしていました。

やさしいダンテ〈神曲〉やさしいダンテ〈神曲〉
阿刀田 高

角川書店 2008-02
売り上げランキング : 15246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)School Rumble Vol.20 (20) (少年マガジンコミックス)
小林 尽

講談社 2008-03-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


http://www1.kcn.ne.jp/~iz-/pfp/gtoltb_01.htm