HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近の捕捉(漫画関係のみ)

イズミノウユキ「ヘブン・ノウズ・ハウ・ザット・ビジョン・イズ」を読んでの感想 - 三軒茶屋 別館

 こちらのリクエストに応えてくださった、アイヨシさんによる感想記事。ありがとうございました。
 この問題は『漫画をめくる冒険(上巻)』の中でもっと踏み込んでいるのですが……最近、初版の在庫が切れました。
 交渉中のショップ委託に備えて、そろそろ大幅増刷する予定です。

「世界」は優しい「パラレルワールド」 〜成恵の世界〜 - マントラプリの生涯原液35度

 『成恵の世界』を9巻まで読んだid:mantrapriさんによる、「それでも言葉にせずにはおれなかったのです」という感想。10巻に入ると言葉にならなくなってくると思います。

日常に立脚した、三話以上の続編がない、地に足ついたお茶の間SF。でも、その「世界」は「宇宙」は、限りなく広く、優しい。

 「ただの優しい漫画」を描くのはたやすいことですが、「本当に優しい漫画」を描くのは難しい。
 と思います。

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)
丸川 トモヒロ

角川書店 2006-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)成恵の世界 10 (10) (角川コミックス・エース 60-10)
丸川 トモヒロ

角川書店 2008-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: 金剛番長「修羅の花」引用問題の訂正と補足と危惧

 法的な問題としては別に「大丈夫」なんですが、ここで問われているのは「送り手側としてのモラル」なんでしょう。
 「いい冗談」と「悪い冗談」の区別をつけられるかどうかが、漫画の編集者にとって、最も欠かせざるセンスのはずですから。


 ちなみに詳述は避けますが、知人の漫画編集者さんに、業界内の慣習を確認した上でこの問題を考えています。するとやはり、今回の現象は「不自然」な所が残るという結論になるんですね。