HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

劇場版『空の境界』第三章(痛覚残留)観てきました

 テアトル新宿で観てきました。しかも二回も。

 原作小説の『空の境界』はそれほど好きじゃなかったり*1ufotableのアニメは好きじゃなかったりした*2自分が高い評価を与えているくらいですから、相当デキのいいシリーズだとは思うのですが、周囲で観てる友達が少なくて、語る相手がいないのが残念な所です。


 このシリーズの、「原作の“地の文章”を再現しようなどという無駄な工夫は一切せず、ただ印象的なヴィジュアルを与えることだけに腐心する」というスタンスは、「小説の映像化」における最適解のひとつなんじゃないでしょうか。*3
 映像だけで理解できなかった部分は、原作を読んだ時に理解したらいいことですし、むしろ「劇場版を観てから」原作を読み直すと、頭の中にヴィジュアルが補完された分だけ、シーンの繋がりを呑み込みやすくなるのがいいですね。


 Fate/Zeroといい、最近のTYPE-MOONは妙に恵まれたメディアミックス(原作にも価値のあるフィードバックを返すようなそれ)に囲まれているなぁと感じます。

obliviousoblivious
Kalafina 梶浦由記

SE(SME)(M) 2008-01-23
売り上げランキング : 759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
奈須 きのこ

講談社 2007-11
売り上げランキング : 582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)
奈須 きのこ

講談社 2007-12
売り上げランキング : 1076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
奈須 きのこ

講談社 2008-01-16
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:奈須きのこの思想世界を理解するためのテキストとして読んでいる感じ

*2:むしろ悪い印象の方が強かった

*3:地上波でやるには無理のある方法論だとしても