HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

乙一版ジョジョ、5年越しの発売とか

http://j-books.shueisha.co.jp/jojo/

<祝「ジョジョ」20周年!! 乙一渾身の小説化!!>「週刊少年ジャンプ」「ウルトラジャンプ」誌上で絶大な人気を誇る荒木飛呂彦氏の長期連載『ジョジョの奇妙な冒険』を稀代の若手作家乙一氏が構想・執筆に2000日以上をかけ、渾身の小説化を実現!!

 いかん、このニュース見た時、元々何年前の企画だったのか、プロローグが掲載された雑誌の名前がなんだったのかすら思い出せなくなってました。……あ、2002年の『読むジャンプ』でしたか。覚えてねえ!
 ちなみに当時のタイトルは「テュルプ博士の解剖学講義」だったのですが、書名ごと変更されてますね。全面的に書き直されてる可能性もありえそうですが、仮にも原作者に挿絵を描かせていたシーンもあったわけですし、プロローグ部分をボツにするようなことは流石に無いかな?
 ついでに言うと、主人公の男の子のスタンド名は荒木飛呂彦が直々に命名していた筈で、でもそれが未公開のままほったらかされてたんですよね。あー今になって凄い知りたくなってきました。どのバンドの名前使ったんだろう。
 いやしかし、まさか乙一がこれを書き上げる日が来るとは。出たら絶対買います。