HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

単行本派に向けた『School Rumble』17巻解説集

School Rumble Vol.17 (17)School Rumble Vol.17 (17)
小林 尽

講談社 2007-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 15日にスクランの最新刊が発売されました。このサイトでは基本的に「連載をチェックしていないとネタバレになる記事」ばかり書いていたので、今回は、単行本の読者が閲覧できる記事だけをまとめてみました。

http://d.hatena.ne.jp/liquid-fire/20070615

 『School Rumble』における反復・対比・暗示のリストから、「連載分のネタバレを削った」バージョンです。
 ここだけ閲覧してみても、スクランの反復構造についてはだいたい掴めるかもしれません。

♭49の感想チャット

 連載当時にアップした、たまごまごさんとのチャットログから抜粋。



 たまごまご の発言:


    雨やどり!


 たまごまご の発言:



 いずみの@雨やどり の発言:



 たまごまご の発言:


    歌詞と八雲のかぶりっぷりがいいなあw


 いずみの@雨やどり の発言:


    うんうん。


 いずみの@雨やどり の発言:


    この選曲は凄いですよね。まるで八雲のテーマソングみたい。
    曲自体の良さもあると思いますが、たまらなく可愛くて。


 たまごまご の発言:


    しかも、「普通はその選曲はしない」
    というのをもってくるのがすごい。


 いずみの@雨やどり の発言:


    「大好き…!」っていうセリフが
    八雲っていう子から出てくること自体も新鮮ですよね。


 たまごまご の発言:


    そこ!普段感情出さないから、その分そのモノローグがいい!


 たまごまご の発言:


    真っ白な中にその字だけw


 いずみの@雨やどり の発言:


    この歌詞の中の「彼」が、
    割と播磨のイメージに繋がってくるのも良くできすぎてて。
    凄い自然な選曲に思えます。


 いずみの@雨やどり の発言:


    まぁこの回では、榛名が「彼」に相当してるんですけども。


 いずみの@雨やどり の発言:


    本当に

    「八雲という子」が好きな歌
    がこの曲なんだろうなぁ、って迫真感がありますね。


 たまごまご の発言:


    はやり歌はきかなさそうだしなあ。


 いずみの@雨やどり の発言:



    あとちょっと昔のマガスペの表紙画像があるんですけど。


 たまごまご の発言:


    あ、傘。


 いずみの@雨やどり の発言:


    2005年の5月に出たマガスペで、これも梅雨時のイラストなんですよね。


 たまごまご の発言:


    ぬぬう、だとしたら計算しつくしてるのか。


 いずみの@雨やどり の発言:


    これが
    「雨やどりという曲が好きな八雲」
    にぴったりハマる絵なわけで。


 たまごまご の発言:


    うんうん。


 いずみの@雨やどり の発言:


    この時から「好きな歌」を決めてあったとしても凄いし、
    この絵に合う歌として雨やどりを探してきたとしても凄い。

    どっちが先かはわかりませんけど、どっちにしろ良いですね。


 たまごまご の発言:


    八雲のキャラがそのへんからできてるんですねえ。


 たまごまご の発言:



 いずみの@雨やどり の発言:


    元々小林尽か担当さんの誰かが
    さだファンなんでしょうね。


 たまごまご の発言:


    あるいは、もともと好きな曲からイメージして組み上げたのかもしれませんねw


 いずみの@雨やどり の発言:



    ちなみにこれはさっきのマガスペ表紙の
    4ヶ月後に出たエピソードでした。


 たまごまご の発言:


    うわ、すげえ。


 いずみの@雨やどり の発言:


    ちゃんと八雲の恋愛観みたいなのが
    この時から固まってるという。


 たまごまご の発言:


    八雲の恋愛観はここに集約されているのか。


 たまごまご の発言:


    いや、恋愛観だけじゃなくて、人間関係の感覚もそうかも?


 いずみの@雨やどり の発言:


    今回の相手が榛名、というのもそういうことですしね。>人間関係の感覚


 たまごまご の発言:


    うんうん。


 いずみの@雨やどり の発言:


    榛名も「頂戴ませませ」って言うのも、
    わざと意味をわかって言ってるんだと思うんですけど。


 いずみの@雨やどり の発言:


    「彼」の側から言う「ちょうだいませませ」って、
    「お嫁さんにちょうだい」の意味ですからね。


 いずみの@雨やどり の発言:


    だから八雲もドキッとしちゃう。


 たまごまご の発言:


    ですねえw


 いずみの@雨やどり の発言:


    あと表面には出てこないんですけど、
    八雲は単なる「恋愛音痴」じゃなくて、普通に
    「男に対する恋愛願望」を持ってるんだなあっていうのも良く伝わってくる。


 いずみの@雨やどり の発言:


    凄く牧歌的な恋愛観なので、
    世間とのズレがあるんでしょうけど。


 たまごまご の発言:


    沢近あたりの感覚とは違いそうw


 たまごまご の発言:


    とりあえず、八雲の成長が最近は見ていてうれしくなるw

風見鶏風見鶏
さだまさし 渡辺俊幸 Jimmy Haskell

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-02-23
売り上げランキング : 2937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • ちなみに「雨やどり」と「もうひとつの雨やどり」は、このアルバムに両方とも収録されています

関連サイト

 単行本の修正箇所を調べられます。