HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

今週のサンマガ

 といいつつ取り上げるのはマガジンだけ。
 サンデーはえーっと、『からくりサーカス』『史上最強の弟子ケンイチ』『焼きたて!!ジャぱん』『こわしや我聞』辺りを追っかけてます。あとは読み流し。

原作:あかほりさとる/作画:高田亮介神to戦国生徒会』第2話

 最近の路線変更が目立つ(編集長変わったらしいですね)マガジンの大胆な外科手術……と思いきや、中身はまっとうな学園少年漫画でした。
 あかほり原作のニュースを知った時はうわっと思ったもんですが。アニメタイアップ企画であるチャンピオンの『スクライド』や『舞-HiME』とは別口に考えた方がいいかもしれません。
 あかほりらしさと言えばこのお色気設定でしょうか。でもエロはマガジン漫画に付き物ですしね。元々あかほりは「萌え」ブームよりも古い世代の人間ですから、実は少年漫画が合ってたのかもしれません。


 絵的に見ると面白いのはそのお色気担当ヒロインの描かれ方で、アップや大ゴマがやたら多い。主人公よりも扱いがデカいので印象に残ります。でも無表情キャラなんで基本的にどのコマも顔が同じ。芝居は眼鏡と髪の毛でやってます。 

赤松健魔法先生ネギま!』76時間目

 クラスメイト編の5回目。ここ数話のお陰で漸く大方のヒロインの紹介が終わった所に来て、第4回人気投票が実施されるようです。
 おそらくこの順位結果次第で「次に仮契約するヒロイン」やら「相坂さよの今後のファンタジー編での関わり具合」などが変動すると予想されますので、ラブコメ派だけでなく少年漫画派にとっても結構重要なイベントだったりします。投票権が一人一票、というクリティカルさがまた切実。*1
 でも春日美空超鈴音だけがまだ活躍してないんだよな……。それでも次に出るイメージCDである「魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 「2月:いたずら3人組」 コドモ扱いしちゃヤケドするよっ!」の援護射撃として特に意味もなく美空のアップを入れるマーチャンダイジングには偉いなと感心致しました。
 ちなみに声優誌の『hm3 SPECIAL』vol.18に春日美空の本編未公開プロフィールが載っていたので引用しておきましょうか。

  • 1988年4月4日生まれ
  • 血液型: A型
  • 好きな物: 短距離走(特に100m)、いたずら
  • 嫌いな物: 神父のお話、じっとしてること
  • 所属: 陸上部

 流石にこいつも実はバトル要員という可能性は薄まってきたでしょうか、今の展開ですと。

*1:今まで出したこと無かったけど今回は出そうかしら。ちなみに宛先は“〒112-8001 東京都文京区音羽2-12-21 講談社週刊少年マガジンネギま!第4回ネギプリ」係”。ハガキには住所氏名年齢電話番号を明記してクラスメイトの名前と投票理由を書くだけ。単行本派の方も送ってみてはどうでしょう