HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ドラえもんの声優入れ替え

 そんなにカリカリ反発するようなことでもないと思うんですけどね。ぼくが原作原理主義者で、アニメ版のキャスティングにあまり思い入れが無いだけかもしれませんが(個人的に、たてかべさんのジャイアンの声が苦手だったり)。
 水戸黄門みたいなもんなんじゃないでしょうか。マンネリズムそのものに対する反発なら解るけど、「声優を変えるくらいなら止めろ」という批判は良く理解できない。


 あ、でもアニメ版『ルパンIII世』の声優を変えちゃヤダっていうのは解りますね。アニメ版はモンキー・パンチの原作を脱却したイメージをアニメスタッフが作り上げてますから、キャスティングを変えるとアニメのイメージ自体が崩れてしまう。*1でも、どっちかというとドラは「まず原作ありき」のアニメじゃない?

*1:だから逆に言えば、マンネリ化が進むルパンこそ声優を入れ替えて原作準拠の設定に一新すべきだ、とも言えるけどぶっちゃけそれじゃ売れっこないだろうしなあ