HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

山本賢治『ブラック・ジャック 黒い医師』(週刊少年チャンピオン)

 読んできました。
 いやー、予想以上に人殺しまくり。容赦無し。平気で首チョンパとかやってるし、日本の漫画は本当に規制が緩いなあ。大丈夫なんでしょうか。
 手塚治虫っぽいテイスト、ショート・ショート的なブラックユーモアをちゃんと再現してるのは素直にうまいですね。
 これは第1話だし、まだまだ序の口だろうと考えて続きに期待したいと思います。*1ピノコも出てきてませんし。


 しかしぼくは手塚治虫に造詣が深いというわけでもないのであんまり面白い感想は書けませんね。えーと、とりあえず今回の話は原作にもあるエピソードのリメイクです。あと、今回出てきた大江戸博士はいわゆる「スターシステム*2を用いたキャラクターで、この人らしい。

*1:個人的には「片端ネタ」をやってくれたら絶賛するんですけどね……

*2:実写の役者と同じように、複数の登場人物を決まった役者が作品ごとに演じ分けているとする考え方。手塚漫画の基本