HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

桑田乃梨子『青春は薔薇色だ』(ISBN:4592125622)

 『豪放ライラック』以外では初めて読む桑田乃梨子の漫画。14年も前の出版なので勿論絶版。
 あぁ、「さほど美人でもないガサツなヒロインが高物件のいい男をモノにする」というパターンの話なんですけど、この手の少女漫画はカタルシスがあって大好きだーと実感。少年漫画でいうと「取り柄のない主人公が成長してライバルに勝つ」時のようなカタルシスでしょうか。違うか。
 少女漫画とは言ってもそこは桑田乃梨子の個性が光っているので全然ロマンスっぽくないわけですが。こいつら殴り合ってばっかりですし。でもそれがいい。ヒロインのこの図太さも大好きだ。あーかわいい。その生き方を見習いたい。漫画としては久しぶりのヒット作でした。


 今は『犬神くんと森島さん』(ISBN:4592887220)っていう文庫本に続編(『人生は薔薇色だ』)とセットで再収録されてるらしいのですが、これは単行本で集めたいなあ。
 あぁあと、高純度の姉萌え漫画がおまけについているので姉好きの諸兄にもオススメですよ。