HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ふたりはプリキュア』第27話「新たな闇が迫る!迷子のポルンを救え」

 ほぼ第二部と言っていい、仕切り直しの第1回。
 思った以上にポルンと新敵がいいキャラしてますね。メップルとミップルがプリキュア達の「パートナー」だったのに対して、ポルンは完全に「子供」なのだなあ。なぎさの母親っぷりと、なぎさになつくポルンが可愛い。
 松本保典声の新敵、角澤竜一郎さん。ダークファイブの人達はイマイチ強さの理由付けが解りにくかったんですが、「ガラス破り」→「筋肉モリモリ」→「台風パワー吸収」→「更に筋肉モリモリ」→「台風パワーで圧倒」……と、絵面で解る強さ、ってのがいいですねー。彼が出てるシーンのレイアウトは全体的に映画的で、プリキュアがアクション作品であることを思い起こさせます。


 さて来週は西尾大介SDが演出担当ということで、材料が出揃うまで素直にアニメとして楽しみたいと思います。第一期では「現実世界に影響を与えない戦い」として描かれていたプリキュア達の戦いが、これ以降どう現実世界と関わっていくのかが見物かと。新敵が普通の社会人の中から生まれた所や、光の園の住人が初めてプリキュア以外の人間と接触した*1所あたりが、その前兆を感じさせなくもないのですが。


 ところで冒頭の芽吹くシーンのシルエットはちょっとニャルラトテップっぽかったな。だから「黒い男」? ……というのは深読みしすぎですね。

*1:ポルンがUFOキャッチャーの中に入って女の子に捕まったシーン