HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

結城忍(id:y_shinobu)さんと電話

 ネットに繋げない結城さんと、電話でアニオタトーク
 プリキュアの第21話、キリヤ話は良かったらしい。結城さんはぼくよりプリキュアに入れ込んでない上、第20話をうっかり見逃していたりしたらしいのですが、それでも良く出来た話は面白いんだなーと。

結「キリヤは良かったなー。普通のアニメの敵だったら、ヒロインにあんな理屈で責められた時点でブチ切れてますよ(笑)」
い「やっぱ何も反論せえへんで死ぬ、っちゅうんが男らしいよなー、キリヤ」
結「これがロボットアニメとかだと、お前が姉さんを殺したんだろう! とか言って論戦が続くだけだろうしなー」
い「あー、そういう言い合いしてへんのに、相手に気持ちが通じとるっゆうんがええのよな」

 ウダウダお互いの理屈を言い合ってコンフリクトを加速させるのが従来のアニメだとすると、「お前に俺の考えが解るはずが無い」とか言って理解しあおうとすらしないのが平成ライダーあたりの流れ、っていう気もしますね。

結「ところでプリキュアは何クール予定なんだろ?」
い「一応4クール、の筈。なんか2クールで第一部完、な感じで仕切り直しそうな予感もするけど。数話先のサブタイがそんな感じで」
結「なるほど。ホント敵幹部減ってくの早いからなあ」
い「3クール目からはエンディングの絵ぇ描き換えなあかんのんちゃうかなぁ(笑)。まぁ、3クール目でどんだけダレさせへんで済むかなんやけど。ストーリーもんで4クールやんのは難しいってサトジュンも言うとったしな。カレイドスターですら3クール目のダラダラは避けられへんかったわけですからね!(笑)」
結「うむ、カレイドスターですらダラダラしましたからな!(笑)」
い「トミノアニメみたいに起承承承承承転結で話延ばすワケにもいかんしなぁ」
結「しかもトミノの承承承の部分は、うかつに見逃せない緊張感があるから困るんだけどね(笑)」
い「いつレギュラーが死ぬかわからんから(笑)」
結「そうそう(笑)」

 途中からプリキュアの話じゃなくなってるし。
 あとマリみて〜春〜の話で、本編に関しては「あ〜、前作と相変わらずだったねえ」で話が済んだのですが、やっぱ「中嶋敦子のエンディング絵は浮きすぎ」という点でも意見が一致。中嶋先生、テレビの前のお子様をムラムラさせすぎですよ。