HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ふたりはプリキュア』第12話「悪の華・ポイズニー参上!って誰?」

 この番組は良く「エピソードを詰め込みすぎ」と言われることが多いのですが今回は特にそうだったかもしれません。

    1. 新幹部登場
    2. 変身アイテムを奪われる*1
    3. 重要キャラクター(おばあちゃん)の伏線

 どれも重大なシチュエーションなんですが、これだけのことが同時に起こると、ちょっと子供はお話に集中しずらいでしょう。サブタイが「ポイズニー参上!」なんですから、子供にとってはポイズニーが主役の筈なんですよね、今回は。ポイズニーは変装タイプのキャラクターですから、余計混乱させやすいですし……。
 おばあちゃんの伏線をあまり目立たせず、あっさり目に描こうとしすぎたのが、かえって視点を散漫にさせたんじゃないかという感じです。*2


 シリーズ全体の流れから見れば、いわゆる「日常の確認」という回でもあって、その雰囲気は変身ヒーロー番組らしさが出ていて面白かったです。次回予告もそうなんですが、今回から番組のカラーが変わりそうでもあるのでじっくり観ていきたいですね。なので、深い考察は暫くしないと思います(2、3週くらい間を置く感じかな?)。
 しかしおばあちゃんの伏線は謎が多いな……。ポイズニーを投げたり風圧から身を守ったのはカードコミューンの力? 変身前でも力を使えるの? 実はカードコミューンは単体でも変身可能だった?*3 と色々。でも少女時代おばあちゃんのシルエットは可愛かったので萌えてもいい気がしてきました。
 ちなみに前回は『ジョーズ』のパロディがありましたが、今回は『ICO』(?)と『ゾンビ』のパロディと思われ。

*1:まぁこれは「またか」という感じでそう重大には思えないんだけど

*2:まぁ、天下の野沢雅子であるが故に、あっさり描こうとしても存在感が大きすぎて新幹部を食っちゃった、と言えるかもしれない。ああー、だからタイトルが「って誰?」なのか(笑)

*3:もしくはあれだ、多分タイムマシンでなぎさが過去に渡っておばあちゃんと戦うエピソードがあるに違いない(妄想)