HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ジョン・M. マグレガー『ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で』再読

ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で


 時々読み返す本です。
 ヴィヴィアン・ガールズの詳細な設定ってどこかで読めないんですかね……。知りたいんですけど。
 あれだけ膨大な物語なんですから、絶対「キャラ立ち」とかしていてしかるべきでしょうに(でも髪型や服装なんかはコロコロ変えられてて、そこらへんに記号的こだわりは無かったっぽい)。
 とりあえず解っているのは、ヴァイオレットが長女であるらしきこと。シスプリみたく年長組(3人)と年少組(4人)に分かれているっぽいこと。ヴァイオレット以外で出番のあるキャラはジェニー(多分年長組)。でも何故か痛めつけられたりケガするシーンが多いです。ドジっ娘属性なのか。
 パワパフのブロッサム的なリーダー属性がヴァイオレット、リアクション係のジェニー、クールなフォロー役のジョイス、残り年少さん4人って感じですかね。