HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜』

 pixivコミックでちょっと前に試し読みした作品。

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ - pixivコミック | 無料連載マンガ

 タイトルから哲学ウンチク漫画なのかなと想像していたら、虚無主義者の戯画化ギャグという趣で面白い。


 登場人物がニーチェ思想に詳しいというわけでもなく、ニーチェを読んだことあるのかな? ていどのキャラ付けがされてるんですが、大学も哲学科ではなく「仏教学部」に通っていたという設定。
 ニーチェにかぶれて虚無主義にハマると仏教学に行く、というのはありそうな気もするんですが、一種のあるあるなんですかね……?


ニーチェと仏教 (ぼんブックス)ニーチェと仏教 (ぼんブックス)
湯田 豊

世界聖典刊行協会 1987-10
売り上げランキング : 944166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブッダvs.ニーチェブッダvs.ニーチェ
湯田 豊

大東出版社 2001-02
売り上げランキング : 754510

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仏教から読むニーチェ―西欧文明再考 (シンプーブックス)仏教から読むニーチェ―西欧文明再考 (シンプーブックス)
山崎 俊晴

新風舎 2005-03
売り上げランキング : 1777365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools