HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

違和感を感じる、は頭痛が痛いと同じくトートロジーであるとみなされるが

 だから自分も極力使用を避けてるんですが、じゃあ例えば「経済学を学ぶ」トートロジーか? というと多分そうではないし、もう「違和感を感じる」だってOKな風潮になった方がいいんじゃないかと思うことも。
 ……わざわざ指摘されそうなポイントを作るメリットもないので、結局はなるべく使わないようにするんですが。


 トートロジーをいちいち指摘するのは、指摘する方が悪いと思うようになったのは『シスター・プリンセス』の「マイシスター」(※マイシスターは「お気に入りの妹」くらいの意味)を「私のマイシスター」と言ったあとにツッコまれたときからで、じゃあ、「あなたのマイシスター」と「私のマイシスター」の使い分けも許さないつもりか? とか、「マイボール」だって「私の/あなたの」で使い分けられるんだし、「私のボール」や「あなたのボール」と言うだけだと「マイボール」という意味が抜け落ちるじゃん。とか色々考えるようになったものでした。


Sister Princessビジュアル&完全攻略ブック (電撃G’s PREMIUM)Sister Princessビジュアル&完全攻略ブック (電撃G’s PREMIUM)
電撃G’sマガジン編集部

メディアワークス 2001-03
売り上げランキング : 410929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今考えれば、ニコニコ動画の「マイリス(マイリスト)」を例に挙げれば「私のマイリスト」は全然トートロジーでもなんでもないと説明できそうなんですけどね。