HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

講談社まんがスカウトFes一次選考通過作品を読んでみる

 講談社のいつつの漫画誌(『ARIA』『ITAN』『月刊少年シリウス』『デザート』『なかよし』)とpixivの共同で、講談社まんがスカウトFes」という漫画投稿企画が行われています。
 3月31日が募集の〆切で、最終結果発表は5月中とのこと。現在、一次選考通過作品が245作、発表されています。


 個人的にフェイバリットなWebコミックを描いている「なかとか」さんが応募していることで注目していた企画なのですが、参考に他の投稿作も少しずつ読んだりしていました。


 なかとかさんの応募作はこちら。

 なかとかさんの場合、基本的にどこからでも読めるシリーズの中から一編を選んで投稿されているのですが、どうせならシリーズを最初から通して読むことをオススメします。

一次選考通過作品から勝手な好みでピックアップ

 ぼくもまだ通過作の全てをチェックしたわけではありません。個人的にひっかかりのあった作品だけ並べてみたいと思います。チェック時の参考にしてください。


 サイレント漫画。投稿作全体の中で、かなり「いいほう」だと感じた作品です。カケアミの感触がいいですね。


 インパクトと、手慣れた感で選ぶならこれ。



 海外(カナダ)からの投稿ということで少しびっくり。どうもセリフは別の人に翻訳してもらってるみたいですね。



 姉にコンプレックスを持つ妹の話。山岸凉子が描く姉妹短編ものを連想する感じで、いい。


 同じ作者のこちらも、こなれた感じがしてよいです。



 この人も上手い。作者の職業は主婦、とのこと。



 オチにはちょっと「ええっ」と唸ったりも。



 上掲作品と同じ人が、全く違う作風で描いているのですが、こっちの方が少年漫画的で好む人がいるかもしれません。


 BDに影響を受けたらしい、サイレント作品。このパラノイアなペンタッチはいいですね。



 良い百合でした。


 フルカラー作品。セリフは少ないのに読ませますね。



 最近の少年漫画にはなさそうなスーパーバイオレンス漫画。昔のコミックボンボン石川賢が好きな人に薦められそう。



 面白かった。



 ブラコン妹のインセストもの。



 海外(イタリア)の人が英語で描いて通過している。



 コミPo!で応募して通過する人がいたりも。


ARIA (アリア) 2013年 06月号 [雑誌]ARIA (アリア) 2013年 06月号 [雑誌]

講談社 2013-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ITAN 13号 (KCデラックス)ITAN 13号 (KCデラックス)
田中 相 びっけ ツナミノ ユウ 会田 薫 雲田 はるこ 阿仁谷 ユイジ 瀬川 藤子 唐々煙 群青 江口 カイム アサミ ジョー 南国 ばなな naked ape 名越 チゴ 大石 フジコ 草野 佑 サメ マチオ 祀木 円

講談社 2013-04-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月刊 少年シリウス 2013年 06月号 [雑誌]月刊 少年シリウス 2013年 06月号 [雑誌]

講談社 2013-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかよし 2013年 06月号 [雑誌]なかよし 2013年 06月号 [雑誌]

講談社 2013-05-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
デザート 2013年 06月号 [雑誌]デザート 2013年 06月号 [雑誌]

講談社 2013-04-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools