HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

獨協大学でゲスト講師(二日目)&上京日誌

 6日、13日と分けて講義していた獨協大学の講座ですが、無事に日程を終えられました。感触はよくわかりませんが好評?いただけたようで何よりです。


 一日目は漫画論メイン、二日目はメディア比較論をメインにした構成で、内容は去年とだいたい同じ。
 一年間の差があったぶん、レジュメをより充実させられたのが違いでしょうか。
 レジュメの元にしたエントリは↓こちら。


 あとはウケを狙って、AKB48やアイドルの話も少し絡めたり。今の大学生ならむしろ身近なテーマかな、と思いながら話してみたんですが通じたのかな? メディア論の参考としてAKB48を用いること自体は、具体的だし有意義だと思うんですけどね。

上京日誌


 御茶ノ水ニコライ堂(6日撮影)。
 ビザンチン様式の屋根作り(ヴォールトとドーム)が萌え。



 13日の新宿駅アルタ前の空。夕焼け雲が綺麗。



 アルタ前のさしこロボ
 iPhoneのカメラで撮影すると、思ったより巨大感が出ない。実物はアホかというほどデカいです。




 新宿メトロプロムナードの巨大ポスター。図書館戦争新宿スワン




 プロムナードの『スノーホワイト』巨大ポップ。鏡まで設置してある凝りよう(写真の左端の楕円がそう)。




 その先には、眠眠打破とNMB48のコラボキャンペーンの巨大ポスターが。13日時点では、16人中の5人が変身してました。




 左はみるきーからりかにゃん、右は城ちゃんからうーか。
 その他の写真はGoogle+にアップしてます