HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『特命戦隊ゴーバスターズ』第2話の雑感

 ゴーバスターズは、なかなかワクワクしますね。
 ここ数年の戦隊シリーズが築きあげてきた「遺産」(※主に映像演出面)にあまり依存しないことによって、スタッフが「特撮として作りたがっている映像」がなんとなく見えやすい気がするから……、なんですが。


 例えば、巨大メカを撮影するときの映像の印象は、どちらかというと平成ウルトラマンを見てるイメージに近い、とか(※例えばのイメージです)。
 90年代後半のエヴァブームの頃を、ちょっと思い出します。当時はゴジラウルトラマンといった「怪獣もの」の演出が再評価された時期でもありましたが、その頃の作り手たちは、こぞって「怪獣ものっぽいカッコいい演出」を試そうとしていた、あの気分を連想するんですね。


 なので、2話の時点では「巨大メカ」を中心にした撮り方に凝った印象を受けました。
 スーツアクト的には、近接戦闘で見せる細かい殺陣がこれからの見所でしょう。これから、あの細やかなアクションが更にリズム感を高めていってキレッキレに進化していくのか、それとも途中で力尽きて大雑把になっていくのか……、の差でぼくの評価は別れてくると思います。
 二話だけでは、一年間通してのアベレージは判断つかないですから。
 無論、「まだまだもっと凄いのを見せてくれるはずだぞ!」と期待しているのですが。


 あ、シンケンジャーのときもそうでしたが、「女心の機微」を女側の目線でちゃっかり入れるのが小林靖子さんっぽいですね。
 レッド役が鈍感なように描かれてましたが、たぶん子供の大半にとっても「説明されなきゃわからない」匙加減ですよねえ。

東映ヒーローMAX Vol.40 (タツミムック)東映ヒーローMAX Vol.40 (タツミムック)

辰巳出版 2012-02-01
売り上げランキング : 5820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools