HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

声優陣の作り出すプレミアムな体験 『まおゆう魔王勇者』朗読劇見てきました


 今月は19日から22日にかけて上京していたのですが、第一の上京目的が、渋谷公会堂で催された、まおゆう魔王勇者の朗読劇でした。
 某関係者さまのご厚意で招待枠のチケットが手に入り、昼の部・夜の部とフルで鑑賞することができるように。
(※この回を聴いた後にTwitterで「福圓さんの女魔法使いすごいですよー!」とはしゃいでたら、「じゃあ聴きにくるといいよ」というのが招待してもらえた理由でしたが……。)


 豪華声優陣による生の演技で「劇」を観ることができる……という、とても貴重な体験ができたと思います。


 詳細なレポートは上掲の記事に譲りますが(特に、声優同人誌も出している漫画家、あまのしんさんのイラストレポートは必見!)、「ライブ」なイベントとして「体感」したことだけを伝えてみたいと思います。


 昼の部と夜の部を通しての感想としては、声優さんやスタッフさんに「自信」たっぷりな気迫を感じ取りました。
 「これはいいものなんだ」って作品のパワーを信じて、「我々はすごいものを届けられるんだ」という気概を強く抱えているようすを感じられました。その上で……、実際にその通りのパフォーマンスと、ショウアップが目の前で演じられていました。
 技術的に「巧い」のは当然ながら、とにかく、「生」だから伝わってくる、すごい迫力がその「自信」の現れであるかのようでした。


 そんなプレミアムな体験だったのですが、こうした「朗読劇」というイベントのスタイルには、もっと可能性があるのかも……などと考えさせられもした舞台でした。
 これが「アニメ化」された作品のイベントではなく、「ドラマCD化」されている作品のイベントだからこそ、「朗読劇」というスタイルも企画できるんでしょうね。そこに色々とヒントがありそうです。

まおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使いまおゆう魔王勇者 エピソード1 楡の国の女魔法使い
橙乃ままれ toi8

エンターブレイン 2011-10-31
売り上げランキング : 7561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools