ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える・目次
去年の六月のことになるのですが。
埼玉の獨協大学より依頼を受けまして、学生さん相手に授業をしたときの話からはじめたいと思います。
「ポピュラー文化と社会」というオムニバス講座の中で、漫画を扱う枠もあっての依頼でした。
いろんなツテをたどって自分に声がかかったそうで、関係者の先生方にはまず感謝申し上げます。
「ポピュラー文化と社会」と漫画
2コマぶんの授業を担当していたのですが、一回目は拙著『漫画をめくる冒険』や『ユリイカ』誌上の内容に則した、漫画の読み方/読まれ方のメカニズムを簡単に解説して──「入門編」的な内容としては、去年の冬コミに出た『マンガルカ』の原稿と同じくらいの範囲ですね。
二回目は、そんな「漫画」というメディアがある一方で、他のメディアはどう消費されるものなのか? という文化比較からのメディア論がメインになりました。
漫画論からメディア論に展開させたことには意図もあります。
この講座自体は「マンガ学科」などではなく、大学の全学部生(文系が中心)を対象に開かれたものでしたから、メディア全般に問題を広げた方が理解してもらいやすいだろう、と。
当然ですが、「ポピュラー文化と社会」というテーマを意識してのこともあります。
で、授業内容のおおまかな筋立てを先に言えば、漫画というメディアは「一人で消費する」「個有のメディア」である側面が強い。
そのため、漫画と他のメディアを比較した場合、「みんなで消費する」「共有のメディア」という違いを多く発見できる……という内容でした。
「共有消費」「共有体験」がキーワードとして登場しますが、ひっくるめて「Shareness」という単語を用いてもいました。
このエントリのタイトルにも「Shareness」は入っていますね。
ソーシャルネットワークの時代になって、ひとつの作品や出来事を「共有」する体験が、インターネットの趨勢として主流になりつつあります。
漫画論から入りつつ、最終的にはTwitterやニコニコ動画、匿名掲示板などが生みだす現象について、考えるためのヒントを得ようとする話です。
件の講義では、(特にレジュメも配布せず)板書と口頭だけで講じていました。ですから、このブログで改めて整理しておきたいな、と前から思っていた問題です。
もう半年以上前の話になりますが、講義後の着想を含めて、ここに書き残しておきましょう。
本格的に論じようとすると、かなり広範囲に渡るテーマな上に、まだテキストとしても不十分な内容ですし、意見もぜひ聞かせてください。