HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『アニメルカ』に寄稿したアニメ論を公式サイトで無料公開

 冬コミでも、ぼくが寄稿しているマンガ批評誌『マンガルカ』が出たばかりです。
 発行サークルは、これまでアニメ批評誌を専門に刊行してきたアニメルカさん。
 『マンガルカ』はこれから委託販売や通販も可能になると思いますので、公式ブログなどでチェックしてみてください。


 同時に、ぼくが『アニメルカ』に最初に寄稿したアニメ図像論「あなたが観察者の椅子に座るということ」が、公式サイトにて公開されています。(→こちら
 このアニメ論はもともと漫画の図像論として考えていたものをアニメに応用したものでもあり、内容的には過去に二回、漫画論として他の媒体で発表されていたものでした。


 しかし過去の原稿と比べ、ボリューム的に一番充実しているのがこの『アニメルカ』Ver.であり、漫画論としてこの理論を利用する際には、こちらを優先して参照していただければと思います。


 ちなみに『アニメルカ』のシリーズとしては、Vol.2やVol.3でぼくが参加した部分はVol.1のこの原稿から出発したテーマを元にしているところがあります。
 『アニメルカ』には興味はあるが、いきなりバックナンバーを全部揃えるのはちょっと……という方は、まずこのWeb掲載原稿を踏まえてから既刊をチェックされてはいかがでしょうか。