HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ロケみつ』の水田スパロウと『トリコ』のグルメ

 吉本芸人が出演している深夜番組の『ロケみつ』を録画して、よく食事中のBGVに流してるんですが、和牛水田信二「自力海鮮丼ブログ旅3D」が好きですね。


ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅 1 トラの巻 [DVD]

よしもとアール・アンド・シー 2010-06-02
売り上げランキング : 4973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 元板前という、異例の経歴の持ち主である若手漫才師の水田さん。
 魚をさばくプロフェッショナルである一方で、釣りは未経験という釣りのシロウト。


 そんな料理人が、指定された魚を自力で釣り上げて、その場で調理しなければならない、というのが企画のルール。
 その野外料理コーナーが一番の見所なんですが、


「料理人が産地に赴いて自力で食材を獲得し、土地の味を学ぶ」


……というプロセスが少年ジャンプ連載のグルメ冒険漫画である『トリコ』を連想させるな〜と。


トリコ 13 (ジャンプコミックス)トリコ 13 (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2011-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ グルメハンティングブック (ジャンプコミックス)トリコ グルメハンティングブック (ジャンプコミックス)
島袋 光年

集英社 2011-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 たとえ料理人でも「どの島でどんな魚が釣れるか」という知識には詳しくないようで、「この島はそんなもんが釣れるんですか」と土地の名産品に驚いてみたり、思わず釣れた大物に「これ店で出したら高級食材ですよ」とありえない贅沢を味わってみたり……。


 『トリコ』の小松シェフが、食の見聞を広めるために冒険してるような感じで、見ているのが楽しいですね。