HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

水戸岡鋭治の列車デザイン

第160回 水戸岡鋭治(2011年4月4日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 再放送で『プロフェッショナル』を観ました。
 九州の列車で斬新なデザインを多く手がけている水戸岡鋭治さんの回です。


 数年前、福岡と長崎へ旅行したとき、九州の電車の独特なデザインが気になって、そのデザインに関する本を読んだのが知ったキッカケですが、水戸岡さんのデザインへの姿勢は共感するところが多く、今回の番組も見ていて心動かされました。


プロフェッショナル 仕事の流儀 第Ⅷ期 デザイナー 水戸岡鋭治の仕事 列車は、走るビックリ箱 [DVD]プロフェッショナル 仕事の流儀 第Ⅷ期 デザイナー 水戸岡鋭治の仕事 列車は、走るビックリ箱 [DVD]
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2011-09-22
売り上げランキング : 26092

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語ぼくは「つばめ」のデザイナー―九州新幹線800系誕生物語
水戸岡 鋭治

講談社 2004-12-21
売り上げランキング : 56878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ──新幹線は日本人が作った乗り物なのだから、内装は日本の土地のものを使う


 以前も本を読んで、デザインへの考え方として特に印象に残ったのは、こういう郷土愛も感じさせるこだわりでした。
 実は、自分が同人誌のDTPをするとき「和風」を意識することが多いのも、この人の影響だったりするのです。