HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『なかよし』のファッション漫画、『しゅごキャラ!』と『夢みるエンジェルブルー』

夢みるエンジェルブルー(1) (KCデラックス)夢みるエンジェルブルー(1) (KCデラックス)
白沢 まりも ナルミヤ・インターナショナル

講談社 2008-03-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 最近読んだばかりの少女漫画。
 以前からこのブログで注目していた、「きせかえアーケードゲームのブームと「コーデ系キッズアニメの潮流に関する調べ物です。


 少女漫画の分野において「きせかえアーケードゲーム」は、小学館『ちゃお』を中心に展開しています。
 きらりん☆レボリューション(2004年)、めちゃモテ委員長(2005年)、リルぷりっ(2010年)、プリティーリズム(2011年)はどれも掲載誌が『ちゃお』ですね(プリティーリズムは異例として集英社の『りぼん』にまたがって掲載されている)。


 オリジナルファッションブランド「ちゃおスタイル」を開いていたり、ちゃおガールという読者モデルを募集していたりと、少女漫画誌ながら、ちょっとした「児童向けファッション誌」の役目も果たしているわけです。
(これは小学館の『コロコロコミック』が、漫画誌であると同時に「ホビー情報誌」でもある、という事情と同じだと思います。)


 一方、「コーデ系キッズアニメ」に強い影響を与えている作品なんじゃないか……と個人的に睨んでいるのがPEACH-PIT原作のしゅごキャラ!です。
 アニメ版は2007年7月〜2010年3月の二年半も続けて制作されるなど、当時の女児からは絶大な支持を受けていただろうシリーズです。


しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))しゅごキャラ!(1) (講談社コミックスなかよし (1113巻))
PEACH−PIT

講談社 2006-07-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 『しゅごキャラ!』は、ファッションやイメチェンを通した「女の子の自己実現」を児童向けに描ききった名作で、「指で作るハートマーク」の表現とか「コーデもバッチリ!」というセリフの登場とか、やってる内容もいちいち新しいのです。
(原作の連載は『めちゃモテ委員長』とほぼ同時期スタートで、アニメ化は『めちゃモテ委員長』よりも一年半早い。)



プリティーリズム・オーロラドリーム ライブチック・キャラクターソングCD act.2  ココロ充電!プリティーリズム・オーロラドリーム ライブチック・キャラクターソングCD act.2 ココロ充電!
天宮りずむ CV.原紗友里

DIVEⅡentertainment 2011-07-20
売り上げランキング : 3183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 「指で作るハートマーク」を決めポーズに用いた少女アニメは『しゅごキャラ!』より古い例が見当たりません


 今振り返ってみれば、「キャラなり」は『仮面ライダー電王』(2007年)のイマジンですし、「×たま」は『仮面ライダーOOO』(2010年)のヤミーにしか思えなかったりも……(これは妄想ですが)。


 さすがにアーケードゲームにはなりませんでしたが、DSで出たゲーム版にはきせかえの要素がしっかり入っています。


しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジしゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ

コナミデジタルエンタテインメント 2008-11-06
売り上げランキング : 4263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しゅごキャラ!あむのにじいろキャラチェンジ|ゲーム紹介


 『しゅごキャラ!』の原作は、講談社『なかよし』で2006年のはじめから連載がスタートします。
 『なかよし』とは無論、あの美少女戦士セーラームーンを送り出した雑誌であり、カードキャプターさくら』『東京ミュウミュウ』『ぴちぴちピッチといった「変身ヒロインもの」のアニメ化作品を連発していたわけで、『しゅごキャラ!』もその路線のひとつなわけですね。


 「プリキュアシリーズ」の漫画版が『なかよし』に掲載されつづけているのも、この「変身ヒロイン」の系譜と無縁ではありません。


ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア! おはなしブック! (講談社MOOK)ハートキャッチプリキュア!&フレッシュプリキュア! おはなしブック! (講談社MOOK)
なかよし編集部

講談社 2010-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 で、『しゅごキャラ!』が連載スタートしたその年末には「なかよし学園ファッション部」という読者モデルのグラビアコーナーナルミヤ・インターナショナルと提携してスタート。
 そのナルミヤ・インターナショナルの協力で描かれたのが『夢みるエンジェルブルー』という作品です。

『夢みるエンジェルブルー』(ゆめみるエンジェルブルー)は、白沢まりもによる日本の漫画作品。
2007年、講談社の漫画雑誌『なかよし』6月号に第1話が掲載。以後『なかよしラブリー』(同社)2009年秋の号にて最終回が掲載されるまで、両誌にて不定期かつ変則的な形式で掲載された。『なかよし』と、ナルミヤ・インターナショナルとの提携に基づいて作られた作品であり、同社のブランドネームのひとつ「エンジェルブルー」を題材にした内容。

夢みるエンジェルブルー - Wikipedia


 おまけ付きの特装版が作られるなど、けっこう力を入れられていた作品だったのかもしれません。


夢みるエンジェルブルー 1 特装版 (1) (プレミアムKC)夢みるエンジェルブルー 1 特装版 (1) (プレミアムKC)
白沢 まりも

講談社 2008-03-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
夢みるエンジェルブルー(2) 特装版 (プレミアムKC)夢みるエンジェルブルー(2) 特装版 (プレミアムKC)
白沢 まりも ナルミヤ・インターナショナル

講談社 2008-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 主人公が「ファッションデザイナーの中学生」という設定なので、特装版2巻にはデザイナーズセット(スケッチブック、色鉛筆15色、ステンシルの三点セット)が付属していた

『なかよし』における「きせかえ」ブーム

 ちなみに、「きせかえアーケードゲーム」における「CGのダンス」の要素を取り込んだのがフレッシュプリキュア!(2009年)で、ファッション要素を取り込んだのがハートキャッチプリキュア!(2010年)だと考えることができます。


 そうすると、(『ちゃお』とは異なって)「プリキュアデータカードダスシリーズ」以外に「きせかえアーケードゲーム」とのタイアップ作品を持たなかった『なかよし』が、どう「きせかえ(コーデ)」のブームを取り込んできたのか……というのも『しゅごキャラ!』や『夢みるエンジェルブルー』、「なかよし学園ファッション部」などの連載から窺えるような気もします。
プリキュアデータカードダスのプロモーションスタートは、『しゅごキャラ!』のアニメ化とほぼ同時。)


 他にも「この漫画は『なかよし』的には重要!」という作品があれば、ぜひ教えてください。