HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ゆかいな『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』が最終話まで完走。おつかれさまでした!

まんが「ゆかいな魔王と勇者」

くらふとさんの「ゆかいな魔王勇者」がついに完結しました。全128話512ページ。あの長大な原作をよくぞこのページ数でまとめたものだと感嘆しますが、単にダイジェストにしただけでなくユーモアも盛り込んで独自の読み味となっているのも素晴らしいですね。

漫画版「まおゆう」堂々の完結 - 未来私考


 現在、全五巻予定で書籍版が刊行中の橙乃ままれまおゆう魔王勇者のWeb版原作『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』杉浦茂テイスト&『THE IDOLM@STER』パロディ風に「まんが化」したシリーズです。
 漫画化でもコミカライズでもなく、「まんが化」という呼び方がふさわしいでしょう。


 ちなみに、タイトルにつけられた「ゆかいな」というのは、作者のくらふと氏が「杉浦茂テイストの二次創作」を描くときの目印のようなフレーズ。
 この「ゆかいなまんが」の作風は、杉浦茂パロディという領域を越えて、すでにくらふと氏が自家薬籠中のスタイルとして使いこなしている観があります。
 終盤における、哀愁と寂寥感ただよう展開は、この「ゆかいなまんが」の読み味と非常にマッチしていて。
 コマ割り自体は非常にシンプルながら、大ゴマが登場するタイミングでは「漫画を読む快感」をダイレクトに味わうこともできるでしょう。


 パロディ漫画という点を抜きにして、漫画の可能性を再確認できる作品としてぜひ読まれてほしいと思います。
 そして可能なら本の形で手に取ってみたいものですね……!

原作者・橙乃ままれさんの商業作品(最新刊)

まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍まおゆう魔王勇者3 聖鍵(せいけん)遠征軍
橙乃 ままれ toi8

エンターブレイン 2011-04-28
売り上げランキング : 302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たちログ・ホライズン2 キャメロットの騎士たち
橙乃 ままれ ハラ カズヒロ

エンターブレイン 2011-05-30
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 くらふとさんが「原作」にしたのは、あくまでWeb版で、公式では『まおゆう魔王勇者』のタイトルで大幅な加筆修正をされ、3巻まで書籍化されています。
 また、新作の『ログ・ホライズン』にも注目ですね。