HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『しゅごキャラ!』第一期視聴中

しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]しゅごキャラ! アミュレットBOX 1 [DVD]
加藤奈々絵

ポニーキャニオン 2008-03-19
売り上げランキング : 11740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちょっと前から『ジュエルペット てぃんくる☆』からの流れで、山本天志さんと島田満さんの過去参加作品をチェックするようになったのですが、今はしゅごキャラ!』の第一期(第二期から降板されてますが、シリーズ構成が島田満さん)のチェックに入りました。
 ワンクール目まで消化済みです。あむちゃん可愛いですね。


 島田さんの参加された原作付きアニメ(変身ヒロインもの)としては、(『てぃんくる☆』と関連付けられることの多い) 『ななついろ★ドロップス』よりも、『しゅごキャラ!』の方が『てぃんくる☆』のテーマに近いような気がしますね。
 てぃんくる☆』は人間の成長期の問題を、しゅごキャラ!』は思春期特有の悩みを描いているような違いはありますが。
 『てぃんくる☆』における「心の輝き」「自分の分身に支えられる(分身を愛する)」というテーマの強さは、『しゅごキャラ!』に参加していた過程で育まれた部分もあるんじゃないか、と想像(妄想)しています。


 世界全体が多重人格っぽい抽象性に満ちている『てぃんくる☆』に対して、登場人物一人一人のレベルでみんな多重人格に描かれる『しゅごキャラ!、という違いに注目するのも面白いですね。