HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

本場四川風?の麻辣豆腐を自炊してみる

 健康上の理由があって、自炊のためのレシピを一から考え直している最中なのですが、その一貫として「自宅で四川料理を作ろう」と目標を設定してみました。

豆板醤抜きの麻辣豆腐

豆板醤入りの麻辣豆腐


 普通の麻婆豆腐とどう違うかというと、山椒(花椒)の粒を大量に入れていること。
 本来、「麻婆豆腐」の「麻」は、山椒の「舌が痺れるような味」を指した字で、だから「麻痺(まひ)」の「麻」と書くんでしょうね。
 日本人がイメージする麻婆豆腐の「辛さ」は、「麻辣」の「辣」の方が表しているそうです。これは「辣油(ラー油)」の「辣」ですね。


 元々、中華料理店で山椒入りの四川料理を食べるのが好きで、自分の体質的にも健康に良い気がしていましたから、いっそ自炊してみようと思い立った次第です。

レシピ

  • 材料:サラダ油(ごま油でも可)、にんにく、山椒たくさん、鷹の爪たくさん、ひき肉、豆腐、ニラ(ネギでも可)、味噌、豆板醤


 中華鍋かフライパンに油をひいて、にんにく、山椒、鷹の爪を火にかけ、香りづけをします。
 次にひき肉とネギに火を通し、味噌と豆板醤で肉味噌にします。
 豆腐を切らずに一丁まるまま入れて、かき混ぜながら火を通して出来上がり。


 思ったよりも簡単に素早く作ることができます。
 鷹の爪を残さずに食べるのも平気*1なくらい、香辛料が好きだっていう人はお試しくださいな。

*1:ぼくは消化器の機能が弱いので、むしろ香辛料で刺激した方が体調が良くなるみたいなのですが