HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

オンライン小説からの商業化作品、如月ゆすら『リセット』

リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら アズ

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 38313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※追記:正しい発売日は11/24ではなく26日だそうです。また、Amazonが取り扱うかどうかは良くわからないらしく、有志による取り扱い店の一覧を参照した方が良さそうです


 (ぼくらの身内で人気沸騰中の)『ログ・ホライズン』『魔法科高校の劣等生』も連載しているWeb小説掲載サイト、「小説家になろう」からまた商業化作品が出たようです。
 といっても、いまのところ「なろう」作品の商業化は女性向けのタイトルが占めていて、いわゆるライトノベルのようなレーベルではないのですが。恋愛小説、ミステリ、ホラーなどのジャンルで前例がある模様。
 詳しくないのでなんとも言えませんが、一定の需要層があるのでしょうね。
 出版を手がけている、アルファポリスという企業もなかなか興味深いのですが……(あまり知られてなさそうで、その活動範囲は広いみたい)。

リセット 1の通販/如月 ゆすら レジーナブックス - 紙の本:honto本の通販ストア

天涯孤独で超不幸体質の女子高生・千幸。それでも前向きに生きてきたのに、ある日突然死んでしまった。すぐに新たな人生をやり直すことになった千幸は、転生先に選んだ剣と魔法の世界でどんな人生を送るのか…。


 で、商業化が決まったことで「なろう」のページから連載ぶんが削除されたらしい……ということで興味を持ったのが『リセット』という作品です。


 作者サイトの試し読みを一晩でチェックしてみましたが、かなり自分好みの予感がしてびっくり。
 女性作家によるファンタジー小説ということで、個人的にはちょっと懐かしいジャンルをまた読んでいる観があります(最初期に読んだファンタジー小説が、深沢美潮の『フォーチュン・クエスト』だったりする世代です)。


 「小説化になろう」というサイトはなぜか「地球人が異世界に飛んで最強の存在になる」というパターンの作品が多く集まっているのですが、異世界召還ではなく「赤ん坊から生まれ直す」という転生を描いているのが独特なところでしょうか。
 前世の記憶を保ちながら、その世界の人間として生まれ直す……という設定だと、漫画の『ボクラノキセキ』を思い出したりもしますが、

ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
久米田 夏緒

一迅社 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


……『ボクラノキセキ』の場合、主人公が現世で成長しきってから物語が始まるのに対して、乳児が離乳して(!)ハイハイから言葉を話せるようになる過程まで描いている『リセット』は比較すると面白いですね。
 ちなみに試し読みの三章までで、主人公はやっと五歳!に成長しています。
 『ボクラノキセキ』の主人公は、転生後の生活で「前世と現世の人格の違い」があいまいになっていて、完全に「現世では現世の自分として生きる」と割り切るように育っているのがキャラの面白さになっています。『リセット』の主人公もそんな風に、前世と現世があいまいな人格として育っていくのではないかなあ、とイメージしながら読んでいました。


 そして、この作品のどこが好みに感じたのか……なんですが、ちょっとお話の核心に踏み込んだ感想。
 優れた魂の器を持ちながら、「前倒しで不幸が訪れすぎた」ことで夭逝した女子高生。「本当なら使われる予定だった膨大な幸運」を無駄にさせないために、(本来なら死ぬほど運が悪くはなかったはずなのに、うっかり事故死させてしまった「お詫び」として)神様が異世界へ生まれ変わらせる……という設定からお話が始まります。
 「人生の素敵なことは、だいたい最後のほうに起こる」と謳ったCMもありましたが、「最後のほうで良くなる」どころか「これから運が急上昇する」予定だった人生がそこで終わってしまったわけですから、あとはもう幸運しか残ってないわけです。
 残念に終わった生前の反動であるかのように、過剰に幸福な人生を与えられ、人々に愛されまくり、その器に応じた役割と境遇を与えられていく。ホントに神様が「お詫びでスペック高めにしときましから」とでも言わんばかりのリセット。
 もちろん、ハイスペックで恵まれた人生を送ることが、都合のよいことばかりであるはずもなく、これは「持てる者の義務」のドラマでもあるんだと思います。
 ともあれ、中身が苦労人の女子高生である上に、過剰なスペックを与えられているので当然タフなお嬢様と、そのお嬢様が可愛くてしかたがなくて大事にしまくる家族・使用人たちが見られるという点ではドツボです。なんだか『晴れのちシンデレラ』を読むときの感動と非常に近いものがありました。

晴れのちシンデレラ(3) (バンブーコミックス)晴れのちシンデレラ(3) (バンブーコミックス)
宮成 楽

竹書房 2010-11-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 設定そのものは願望充足かもしれませんが、「願いを叶える物語」っていう意味ではすごく正統にファンタジーだと思います。
 死後の世界で、生前の報われなさを報わせるドラマを描いている、っていう意味では『Angel Beats!』のテーマを連想したりもしましたね。


Last Song【完全生産限定盤】Last Song【完全生産限定盤】
Girls Dead Monster starring marina

アニプレックス 2010-12-08
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】一番の宝物~Yui final ver.~(DVD付)【完全生産限定盤】
Girls Dead Monster starring LiSA

アニプレックス 2010-12-08
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011/02/23追記

※今はAmazonで普通に通販できるようです


リセット (レジーナブックス)リセット (レジーナブックス)
如月 ゆすら

アルファポリス 2010-11
売り上げランキング : 32922

Amazonで詳しく見る
by G-Tools