HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

夏が終わらない内に、いろんなWebコミックやWeb小説を改めてお勧めするよ

 夏コミは、当サークルにお越しいただきありがとうございました。ちゃんとした新刊はありませんでしたが、なんとかコピー誌だけは用意できました。初体験のコピー誌作りは新鮮で、ああいうのはまた出したいと思います(その前に新刊をキッチリ作るのが先決ですけど)。


 まぁそれより、くらふとさんのまおゆう本『ゆかいなまおうとゆうしゃ 入門編』が無事完売しました。
 ぼくが解説を担当しており、ウチの「ピアノ・ファイア・パブリッシング」でも委託していた同人誌です。

人気Web小説、魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」を杉浦茂風に漫画化しました。。
現在連載中の1〜13話を収録。巻末には泉信行氏(id:izumino)による解説を収録。
A5、60P。500円を予定。

ギャラリークラフトC78告知 - ギャラリークラフト


 この漫画の続きは、くらふとさんのPixivTwitterのハッシュタグ公式保管庫などで追うことができます。
 なのですが、これがそろそろ「原作の入門用」というよりも、3スレ目あたりからは「原作を読んでから読んでね」っていうフェーズに入りつつあります。かなり物語の佳境に入ってきましたからね。原作のシーンを知っていた方が絶対楽しめる。


 なので、ろんちさんのまおゆう動画と一緒に「これで興味持ったらぜひ原作読みましょうね誘導」を積極的にしておくべきかしら、と考えていました。


 というわけで、原作小説のwiki保管庫はこちらです。誘導、誘導。

トップページ - 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」@ wiki - アットウィキ

 サイドメニューの「1スレ目/1-1」から読むことができます。とりあえず、くらふとさんの漫画の第一話にあたる部分、ろんちさんの動画シリーズで一区切りとなる110レス目までを一気読みするとよいです。

 未読の方は、この夏休み中(まだあれば)にぜひ!!


 そしてこちらが、ろんちさんによる「描いてみた」動画。こっちを先に見ておくのも一興です。

「魔王と勇者のアレ」 ろんち さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

【2ch】魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」#00‐ニコニコ動画(9)


 くらふとさんの漫画同様、この動画シリーズも、途中からは「原作を読んでいた方がより楽しめる」仕様になっております。
 最初あたりはまさに「入門用に最適」って感じなんですけどね。


 関係ないけどこんな動画もあります。
【まおゆうで】メイド妹があらわれた!!【ブリ(゚∀゚)ハマチ】‐ニコニコ動画(9)

ここからスーパー便乗布教タイム

 あと便乗でもうちょい宣伝すると、まおゆうの作者さん(橙乃ままれさん)もTwitterでお勧めのWeb小説が「魔法科高校の劣等生」ですよ。ここんとこ何度も話題に挙げてる作品ですね。マジ面白い。


 「小説家になろう」というWeb小説投稿サイトで読める作品です。
 って、この流れなら、ままれさんの新作である「ログ・ホライズン」(同じサイトで連載中)を先に紹介すべきところなんですけど。
 ままれさんの他作品は、ニコニコ大百科の一覧から過去作を漁っていくといいんじゃないかなと思います(個人的には、黒髪娘と兄ハンバーグと先輩帰っていいですよがお勧め)。


 まだまだいきますよ。


 Webコミックから、牛帝さんの同人王。性描写のある漫画なので読む人は選ぶと思いますが、ぼくはすごく読みふけりました。
 ままれさんも絶賛! あと、夏コミ会場でお話ししたたまごまごさんも絶賛してましたよ!
 一見、不条理ギャグマンガっぽいんですが、中身はとても深いです。傑作。


 Webコミックといえば、クラブサンデーで連載中の『ポップコーンアバター』
 これは商業作品なのですが、どうも売れ行きが芳しくないっぽいので改めて紹介しておきます。3巻まで出てるので、買ってください。
 『惑星のさみだれ』みたいな、ちょっと背伸びした感じの少年漫画が好きな人には向いてるんじゃないかなって思います。

ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)ポップコーンアバター 1 (少年サンデーコミックス)
星野 倖一郎

小学館 2009-10-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちょっと知名度低いんじゃないかなあ、という意味では、突然エロゲーですけどWHITE ALBUM 2も挙げようと思ってました。
 変則的なラブコメもの(三角関係モノ)としてはめちゃ面白いので、もっとユーザーが増えればなあと思います。


 あ、これは前作を知らなくてもプレイ可能です。
 それと、まだ在庫あるみたいですから、必ず特典小説付きの初回限定版を入手しましょう。よく考えたら真夏に買うゲームじゃないって気もしますが、たぶん次の冬には終章が出ますので、今のうちにやっとくべきですね。

WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)WHITE ALBUM2 -introductory chapter- 初回限定版 (予約キャンペーン特典「オリジナルフィギュア」付き)

リーフ 2010-03-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というわけで、「咄嗟にいま勧めたい」って感じのものを無作為に並べてみました。我ながらラインナップがカオス。
 あっそうだ、あと劇場映画からは『借り暮らしのアリエッティ』も……