HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ピアノ・ファイア・パブリッシングの夏コミ告知

 13〜15日の金・土・日に開催されるコミックマーケット78ですが、三日目の15日にサークル参加します。


 サークルスペースは、東O-05a「ピアノ・ファイア・パブリッシング」です。


 今回は、委託と既刊中心の参加になります。
 まずは委託ぶんから紹介。

『ゆかいなまおうとゆうしゃ 入門編』ギャラリークラフトC78告知 - ギャラリークラフト

 くらふとさんがWebで連載しているパロディ漫画が、途中まで一冊になった同人誌です。

 その漫画というのが、「ゆかいな魔王と勇者(仮)」
 『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』杉浦茂風の絵柄でコミカライズした労作で、原作ファンにも好評のシリーズです。
 というか魔王〜勇者の同人誌っていうのは、この本が同人界初になるらしい?(他にこっそり出してるサークルが無ければですが)


 また、巻末にはぼくが1700字程度の解説を寄せています(泉信行名義)。
 くらふとさん自身は二日目のラノベスペースに参加していて、そちらで一日早く手に入れることも可能です。くらふとさんのサークル位置は、二日目東D-50b「ギャラリークラフト」

アニメルカ Vol.2』Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ 『アニメルカ vol.2』目次

 創刊号に寄稿していた『アニメルカ』ですが、今度は座談会に参加しています。
 まぁ参加というか、テーマ設定やメンバー集めの時点からぼくに任されてたんですが……(文字起こしの構成は反アニ氏です)。
 快く一緒に組んでくれたのが、麻草郁さんとみやもさんでした。


 主要テーマは「アニメの映像から考える視点論」と「オールドスクールな脚本術から見た最近のアニメ」といったところ。
 拙論の解説から、今のアニメ作品に思うところまでをひとしきり喋っているので、良ければお買い求めください。


 アニメルカ本体のスペースは三日目で、東N-04aです。

既刊

 あとは、ピアノ・ファイア・パブリッシングの既刊である『フィクション・ハンドブック』と、サークル敷居亭の既刊である『敷居の部屋の関係』『〜の環』『〜の今』を並べていると思います。
 4,5年前に作った『魔法先生ネギま!』の合同誌も持っていくかもしれません。


 せめて新刊代わりに、コピー誌かペーパーでも出したいところですが……。急造コピー誌としては、過去原稿の再録本とか作れないか、と考えています。