HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

フリーの2D格ゲー『ヴァンガードプリンセス』を応援したい

フリーとは思えないほど超絶クオリティの2on2対戦格闘ゲーム「ヴァンガードプリンセス」 - GIGAZINE


 これは本当にデキのいいゲームで、ちょっと応援したいと思っています。
 グラフィックもいいしシステムもいい、バランスもいい。難易度が、めちゃくちゃ難しいわけでもないのが良いですね。
 まぁ、露骨なまでに女の子ばっかり、お色気たっぷりな世界なので、そこの好みが合えばハマれるはず。


 プログラムも、プランニングも、キャラデザもCGイラストもドット打ちも、背景グラフィックまでも! 全部一人でこなしているという時点で「?????」なんですが、どこからそんな作業量を捻出できるのか……。
 聞いた話によると「土日祝を無視した一日16時間の作業を三年続けて完成させた」そうで。
 それって寝食を除けば三年間これだけをやっていたっていうことですか。……そのあいだ、これだけを……。


 アニメにおける新海誠と似た「一人だけで全ての作業を行うこと」によって生まれる作品のユニークさ……を感じさせるのですが、新海と違うのは「これをどう仕事に結びつけるのか」が今はわかんない、という所ですね。
 作者であるスゲノトモアキ氏に対する興味も湧いてくるタイトルです。誰か取材しに行ったりしないかな。