HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

「西尾維新キャラ、だと……?」「そんなことよりサメの話しようぜ!」

 東浩紀さんのヱヴァ破感想を読んで腰が抜けたので一言コメント。

ヱヴァンゲリヲン劇場版:破 - hazumaのブログ

批評家的には、たとえば新キャラ眼鏡っ子に注目でしょうか。彼女はゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており、90年代ひきこもり組(シンジ&レイ)と対照的な存在です。

彼女はゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており

ゼロ年代的というか決断主義的というか、要は西尾維新キャラとして導入されており

要は西尾維新キャラとして導入されており



そんなことより

トップ2の話しようぜ!




トップをねらえ2!完全読本 (Dセレクション)トップをねらえ2!完全読本 (Dセレクション)

メディアワークス 2007-04
売り上げランキング : 211295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フリクリズム フリクリ デザインワークスフリクリズム フリクリ デザインワークス
キマタ フユ

角川書店 2001-09
売り上げランキング : 158419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

http://favotter.matope.com/status.php?id=2494175391

関連ポスト

 6月10日(ヱヴァ破公開前)の対話。

izuminoエヴァ破の新キャラがあからさまにトップ2なのは、鶴巻さんに対するなんらかのアンチテーゼかアンサー的な話を込めようとしてるのかなあ、そうでもないのかなlink
ono_matope@izumino 込めるっていうか鶴巻さん破の監督なのでアンサー成り立たないような気が!link
izumino@ono_matope じゃあ単純に「マッキーのフィルムにしてね」くらいの方針を出しただけなのかもですね。それとは別に、ガイナはセルフアンサーを出していく伝統があるのでそういう意味での期待はしたいと思ってますlink
ono_matope@izumino でも、あのリア充っぽい雰囲気は鶴巻女子って感じですよね。ニナモリみたいな。?まででどういう答えを出すのか楽しみです。link
izumino@ono_matope 一応、「ニナモメガネ」「スーツがトップレスっぽい」「坂本真綾(トップ2のラルク役)」ってのがマッキー作品って感じですねlink
ono_matope@izumino ああっ、言われてみれば鶴巻記号の塊みたいな女の子ですね、真希波…ハッ…マッキーなみ!?link
ono_matope真希波の元ネタの駆逐艦は巻波らしいので…ダジャレ説に確信を深めつつあります!シンジの名前だって身内の演出家からの頂きだし!link

  • ダジャレついでに「じゃあ式波の式は『式日』の式なのか?」という妄想も浮かんだけどそれはどうでもいい
  • 真希波がマッキー波なのかっていうのもどうでもいいと言えばどうでもいいんですが

 公開後のポスト。

izuminoヱヴァ破と、トップ2第三話を結びつけてる感想はあんまり無いっぽいにゃー。 @ono_matope さんにちょっと感想聞いてみたいlink

1/8スケールPVC完成品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波・マリ・イラストリアス1/8スケールPVC完成品 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破 真希波・マリ・イラストリアス

バンダイ 2009-07-25
売り上げランキング : 56

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 真希波・マリ・イラストリアス プラグスーツver. (1/10スケールPVC塗装済み完成品)

Wave 2009-11-26
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あの人のためじゃない……。私のために!