HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

四季と睡眠時間

【5/13】ゴーストライド | 華麗なる架神恭介

 それはそうと、最近、本当にお布団が気持ち良くて春眠暁を覚えない。大体1時間くらい寝過ごしてしまう。そこで思ったのだけど、ここは考え方を変えて、春季は8時間睡眠をする季節だと考えるのはどうだろうか。一年を通して7時間睡眠だなんて、よく考えるとそんなことに根拠はないわけで、季節変動に応じて睡眠時間も高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処すべきではなかろうか。いや、ダメだ。これだと寝たいだけ寝てしまうな……。

 中国医学の古典『黄帝内経』によると、

  1. 春は夜になったら寝て早く起きる
  2. 夏も夜になったら寝て早く起きる(夏は夜が短いので、春よりも短眠になる)
  3. 秋は早寝早起き
  4. 冬は早寝遅起き(=睡眠時間は最長)

……という風に睡眠時間を季節によって増減させる方が健康にいい、そうですね。


 なので「一年中、同じ睡眠サイクルをくり返す生活はおかしい」というのは全くその通りです。
 しかし生憎、最もぐっすり寝ていいのは「冬」で、「春」は早起きしなきゃいけない季節なんですが……。

まんが 黄帝内経―中国古代の養生奇書まんが 黄帝内経―中国古代の養生奇書
張 恵悌 張 恵悌

アプライ 1995-04
売り上げランキング : 6907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools