HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ニュースのみの更新

『3月のライオン』と4つの視点 - 三軒茶屋 別館

 ウチのユリイカ記事の反応のひとつ。コメント欄でぼくもちょっと発言してます。


 以下は、最近更新されたブログで、重要と思われる記事四件。

天元突破!雨宮ゆり子!第三回~第四回 - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)

(※閲覧時のBGM再生推奨)

 これは、みやもさんの逆予言のメカニズムを踏まえて読むとより楽しめるでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080528/p1

 しかし、そのように「読み」の快楽性に序列を付けることができるだろうか。ある「読み」が「正しく」、別の「読み」が「間違えている」とどのようにして判定するのか。


 むしろ、複数の「読み」をパラレルに認識し、複数の「読み」を踏まえて作品を見ることで、より深くその作品を理解することができるとはいえないだろうか。

 海燕さんの意見では「序列」を作ることを避けようとしていますが、ぼくはパラレルに認識する――これをぼくは「通観する」と呼んでいますが――からこそ、広い視野で「序列」を見付けることも可能なのだ、と考える方ですね。
 複数の「読み」を排除して単元的な「読み」を求めることと……、複数の「読み」に序列を与えていくことは別なのですから(前者の単元化思想は視野が狭くてつまらない、という意見は海燕さんと同感です)。

身辺雑感/脳をとろ火で煮詰める日記: BabyPrincess雑記:べびプリブログ展開をエピソード単位でまとめてみた

 「物語」という言葉の定義は難しいですが、(中略)すでにBabyPrincessには立派に「物語がある」んですよね。