HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

非常に斬新なべびプリのゲームシステム

 mixiで書いた「BabyPrincess」ネタが元ですが。

さくらさんのドーナツ日記に対するマイミク某氏の感想

とりあえずドーナツの穴について調べておくか・・・彼女の質問に答えられるトゥルー俺であるために!(公野先生の思う壺)

↑に対するいずみののコメント

 それを聞いて、べびプリゲーム版のシステムとして「姉妹の家庭教師をするためにトゥルー俺が勉強しないといけない学習ソフト」というのが頭をよぎってしまいました。
 トゥルー家族の勉強をみてあげるために勉強せざるをえない! これが新時代の学習法に。


 少しずつ面倒みなきゃいけない科目のレベルが上がっていく仕組みで(小一レベルから高三レベルまで。ヒカルが微積分を教わりにきたりする)、そしてトゥルー俺を指導してくれる家庭教師がひょうちゅうちゃん先生という。完璧すぎますね。

 というのを考えた後で、更に思い付いたネタが。

 クイズゲームにするのはどうかな。
 名付けて、姉妹たちの「素朴な疑問」にトゥルー俺が即座に答えてあげるゲー。


(※出題者がトゥルー家族というだけで、システム的にはただの時間制限付き・選択式雑学クイズです。)


 答えに窮してしまった場合、質問した子が不安そうな顔をしたり「大人なのにこんなこともしらないんだ」的な表情を浮かべたりします。
 そして間違えた答えを選んだ場合、ひょうちゅうちゃんがハリセンかなんかでダメ出しを入れてくれます。
 中にはさりげなくエロ質問も混ざっていてデンジャー。


(※学術的に正しい答えを選ぶよりも、「コウノトリさんが運んできてくれたんだよ」的な「模範解答」を選ぶことの方が重視されそうなあたり、独特なゲーム性が発達しそうです。)


 ……というのはどうでしょうかメディアワークスさん。

電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]電撃G'smagazine (デンゲキジーズマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

角川 (メディアワークス) 2008-03-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISCシスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC

メディアワークス 2003-11-13
売り上げランキング : 9700

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 割といつもこんなことばっか考えてます。
 べびプリ公式日記は読んでて面白い企画なので、皆さんも乗り遅れないようにチェックしましょう。チェックしてください。面白いので(二回言ってる)。