HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

サンマガ発売日は昨日

『School Rumble』における反復・対比・暗示のリスト の更新

 ♯237を更新してます。
 ついでに、キーワード「二人乗り」と「理想のシチュエーション」を追加してあります。


 今週はかなり没入して読み込みました。多分、合計したら二時間はマガジンを手に持ってたんじゃないでしょうか。時計で計ってみると、9ページを一回読むのに50分以上かけてたりしましたし(本当)。
 あと勘違いされそうなことなのですが、ウチでやってることは「熱心なファンが気が向いた時に読み返すようなことを5年間くらい続けることで後から気付くような情報」を超凝縮した読み方で一気に洗い出そうとしているだけで、「毎週これを全部読み解かないといけない」という代物ではないんですよね。普通に読んでここまで読むような人は異常だし、作者側も絶対読者として想定してません(苦笑)。

今週のマガジン

  • ネギまは、おじいさんが一発でネギの成長を見抜くシーンが熱かったです
  • 涼風ですが、さすがはマガジン編集部、ドラマの落としどころはちゃんと用意してたんだなと不覚にも感心してしまいました。涼風は確かにグデグデのラブコメで少年誌の枠からすっかり逸脱しちゃってたと思うんですけど、今週で「少年漫画の原理*1へと主人公を一発で戻した」あの父親の描き方はきちんと評価されてしかるべきだと思います。こういう、正論を吐いてガキを正してくれる父親像ってのは最近見かけないので、かえって新鮮ですね
  • キス☆クラは結構好きなんですが。ストレートで表現にトゲの無い所とかが
  • 一歩の良さは、知恵vs知恵のバトル(=根性否定の領域)に持ち込むかと見せかけておいて、ちゃんと「努力と根性の領域」に引き戻すことができる所ですね。やっぱり努力がメインコンセプトの漫画ですから
  • 花形は毎回花形に惚れます

*1:男として一人前であることを示せるようになるまではヒロインと結ばれる資格を得られない