HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

虚淵玄『Fate/Zero』2巻購入、読了

izumino2007-04-01

 とらのあなで入手。
 イスカンダルかっこよすぎ、たまらん。こういうキャラには弱いのです。
 まさにサーヴァント番長(笑)。
 ヒーロー像としての「正義の味方」と「番長」*1は、属性が別物であることがコイツ読むと良く解ります。
 これはリーダー論でもある筈なので、とりあえずペトロニウスさんがいずれ書くであろうネタバレ感想に期待しときます。


 というか、モチーフとしての「アレクサンドロス大王」そのものもカッコイイですね。

アレクサンドロス3世 - Wikipedia

逸話

毒殺を恐れない

アレクサンドロスが病臥していたとき、侍医のフィリッポスが敵(ダレイオス三世)に買収されて王の毒殺を企てているという報せが届いた。王はその手紙を読んだが、平然として薬を飲み干し、フィリッポスに手紙を見せた。フィリッポスは「今後も、医者としての私の指示に従うようにしてください。そうすれば助かります」と言ったといわれる。その後王は激しい高熱に苦しんだが、やがて回復した。

砂漠の水

インド遠征からの帰路、アレクサンドロスの本隊は不毛なゲドロシアの砂漠を行軍してペルシア本国へ向かった。兵士たちが飢えと渇きに苦しんで倒れていくなか、ひとりの兵士が王のために一杯の水を見つけてきた。しかしアレクサンドロスは「わたしは皆とともに渇きに苦しむほうを選ぶ」といって水を捨てた。

遺言

熱病で死を前にした王は部下たちから後継者の指名を求められたが、答えは「最も強き者を」というものであった。

 それにしてもライダー組以外の連中は、どいつもこいつも女で人生狂わせてるあたりがやたら虚淵臭漂っていやがるなと。3巻楽しみ。

*1:中国語に置き換えると「好漢」がニュアンス的に近い