HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

漫画購入録/安達哲『バカ姉弟』

バカ姉弟 5 (5)バカ姉弟 5 (5)
安達 哲

講談社 2007-01-06
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 いずみのは墓に持っていきたいほど好きな漫画である『バカ姉弟』ですが、ヤンマガ誌上の連載がずっと休載してる中で、最新刊である5巻がリリースです。書店で見付けて即買い。*1


 よもやこれが最終巻なのではないかとハラハラしてしまうような「終わりのイメージ」にあふれていて、切なくなる巻です。
 1〜4巻までは、主人公であるバカ姉弟が「子供だから」という担保によって、無垢な聖性や神々しさ、不滅性のようなものを与えられていたのが、「じゃあ、それが子供じゃなくなったらどうなるの?」という領域に踏み込もうとしているのが5巻だと思います。
 マスコット的なディフォルメキャラではなく、頭身の高い「生身の人間」として描かれてしまう成長後の姉弟からは、否応無しに「子供であるという特権の喪失」を感じてしまうのですが……その上での切っ返しが……泣けます。


 「キャラクターを好きになる」という感情には、多分に「そのキャラクターには必ず幸せになってほしい、いや幸せにならなきゃウソだ」みたいな願望が込められることが大だと思うのですが(自分の場合は特に)、そういう価値基準において『バカ姉弟』のねいちゃんは、あらゆるキャラクターの中でトップクラスに位置しています。

*1:しかし『24のひとみ』の2巻は書店に置いてなかった……