HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

色川武大/阿佐田哲也 読書録

izumino2006-12-25

引越貧乏引越貧乏
色川 武大

新潮社 1992-07
売り上げランキング : 573098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
阿佐田哲也・色川武大 人生修羅場ノオト阿佐田哲也・色川武大 人生修羅場ノオト
春日原

ベストセラーズ 1999-03
売り上げランキング : 800464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 色川武大の晩年作となる短編集『引越貧乏』を読了。
 その勢いで、色川武大の没後に、本人と親しかったらしい編集者が出した回想録である『人生修羅場ノオト』も読了。
 これで、色川/阿佐田作品を一通り読めた気もする*1ので、タイトルを列挙してみます。順番は大体の読んだ順です。

色川武大名義

  • うらおもて人生録
  • 私の旧約聖書
  • 怪しい来客簿
  • いずれ我が身も
  • 狂人日記
  • 明日泣く
  • 離婚
  • 生家へ
  • 引越貧乏

阿佐田哲也名義

関連書籍

 特に思い入れ深い(読んで衝撃を受けたり、泣けるレベル)のは、『うらおもて人生録』と『』、麻雀放浪記の「青春編」と「番外編」と『新麻雀放浪記』。
 次いで『私の旧約聖書』『明日泣く』『離婚』『外伝・麻雀放浪記』といった所です。
 また、奥様の視点から見た作者像が窺える『宿六・色川武大』も、読んでおいて良かったと思います(これは、登場人物として奥様が良く出てくる『引越貧乏』とセットで読んだ方が良い)。
 それと単行本の解説は名文が多く、作者がいかに周囲から愛されていたのか、というのも良く伝わってきます。


 次は色川名義の『小説 阿佐田哲也』を片付ける予定。それにしても絶版タイトルも多いものですから、ネットで古書が通販できる今の時代は大変助かります。

小説 阿佐田哲也小説 阿佐田哲也
色川 武大

角川書店 1984-01
売り上げランキング : 801015

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:勿論未読作はまだ沢山残ってますが