HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

アニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ“二人は忘れちゃう”が良い

 17話になってようやくED変更になったスクラン二学期。2クール目ですぐ変更されなかったのは、なんか事情でもあったんでしょうか。
 アニメの本編そのものはアベレージが低いと評価していた*1のですが、新EDは映像も含めてやたら気に入ってます。17話の録画もリピートしまくり、シングルも発売日に買ってきてリピートしまくり。

 歌詞はフルコーラスバージョンを最後まで聞くべきだと。「忘れちゃったら ゴメンね」っていうのが全体のメインフレーズなんですが、これ、「歌が訴えようとしている感情」の本質とあべこべ(ミスリーディング)になってます。自己韜晦、と言ってもいいくらいかも。
 ホント、Cパートの最後の二行で全部ひっくり返す為だけにA・Bパートが存在しているというか。作詞家の人凄いな。
 久々に情動をグラグラ揺さぶられる曲でした。

TVアニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ 二人は忘れちゃう
TVアニメ「スクールランブル二学期」新EDテーマ 二人は忘れちゃう塚本姉妹

マーベラスエンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング : 209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ちなみに作編曲のIPPEIという人、メチャクチャいい仕事してるので調べてみたら、ヴィジュアルバンドのボーカルでシンガーソングライターで、今は音楽プロデューサーやアレンジャーの仕事もやってる人らしいですね。
 ヴィジュアルバンドのボーカル……。アニメ系の仕事ではKAIKANフレーズの曲提供をやったこともあるらしい。作曲センスの幅が広いってことなんだろうけど、イメージそぐわねー。

*1:語ると長いですが、演出家が「原作の作風は文化祭編あたりを境目に絵柄もテーマも変質してしまっている」という事実を理解できていないのが問題で、なのに前作と同じ方法論(それも、ただのネタアニメとしてその場限りのウケを取る側面だけをクローズアップしたもの)では通用する筈も無く。高松信司だったら確実に別の方法論に切り替えていただろうに。ただ、16話までは「ただの流れ作業で原作のストーリーを消化」しているか「ネタアニメ化」しているかのどちらかだったのですが、17話で初めて「映像化による昇華」を感じたので、もしかしたら今後良くなってくるのかもしれません